なぜ部下育成はうまくいかないのか?新連載・部下育成の教科書(5/5 ページ)

» 2012年04月12日 08時00分 公開
[Business Media 誠]
前のページへ 1|2|3|4|5       

 このような状況において、マネジャーは「部下に仕事をどんどん任せて育ってもらいたい」と思いつつも、「誰に仕事を任せたらよいだろうか?」「どのように任せればうまく育つのか?」と迷ってしまうのも無理はありません。

 最も辛いのは、「もう部下には任せられない。自分でやるしかない」と追い込まれることです。実際、優秀な部下にすでにかなりの仕事を任せていてパンク状態に近づきつつあるし、他の部下は新しい仕事をやりきれるかどうか分からないという状況下では、「自分でやったほうが確実で早い」と思ってしまうこともあります。

 しかし、マネジャーが自分でやってしまう限りは、「いつまでも楽にならない、部下が育たない」という状況は続く一方。やはりマネジャーが目指す道は、「部下に仕事をどんどん任せて育ってもらう」しかないのです。

(続く)

前のページへ 1|2|3|4|5       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.