ニュース
» 2012年04月06日 14時31分 UPDATE

オープンカーはモテない? 男性に乗ってほしいクルマ

男性がクルマを所有していることは、モテポイントになるのだろうか。女性に聞いたところ、83.5%が「モテる確率は上がる」と回答した。主婦の友社調べ。

[Business Media 誠]

 男性にクルマを所有してほしいと思いますか? 女性に聞いたところ、93.7%が「クルマを持ってくれたら嬉しい」と回答していることが、主婦の友社の調査で分かった。

 またクルマを所有していることはモテポイントになりますかという質問に対し、83.5%の女性が「モテる確率は上がる」と答えた。「もちろん場所柄、クルマを持っていないと不便だからといった生活費需品の意味合いを含んでいる回答もあるだろうが、やはり所有しているに越したことはないという意見が多いようだ」(主婦の友社)

 男性に乗ってほしいクルマのタイプを聞いたところ「エコカー」「ステーションワゴン」「セダン」は人気があった一方で、「オープンカー」や「スポーツカー」などのいわゆる“デートカー”の人気は低い。特に「オープンカー」は軽自動車やコンパクトカーよりも支持率が低かった。

yd_car1.jpg 男性に乗ってほしい.のタイプ(出典:主婦の友社)

 また男性に乗ってほしい具体的な車種名を尋ねると「BMW」が断トツ。以下「プリウス」「ベンツ」「ランドクルーザー」「アウディ」と続いた。「女性は派手なスポーツカーよりも、控え目だけど高級感のあるBMWやメルセデスベンツといった車種が好みのよう。『目立つクルマはドン引き』という意見も多く、派手なクルマで誘われるより、落ち着きを感じるクルマは、男性に誘われる女性にとって安心感につながるのかもしれない」(主婦の友社)

軽自動車に乗る男性

 軽自動車に乗る男性はありかなしか、を聞いたところ「あり(どちらかというとを含む)」と答えたのは64.6%。また軽自動車に乗る男性のイメージは「堅実」「エコ」「なんとも思わない」が上位に。「軽自動車へのネガティブな意見は少なかった反面、移動手段として割り切って乗るには十分といった印象がうかがえた」(主婦の友社)

yd_car2.jpg 軽自動車に乗っている男性のイメージ(出典:主婦の友社)

 調査期間は3月18日から25日までで、女性1000人が回答した。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ