ニュース
» 2012年04月05日 14時51分 UPDATE

職場でのヒゲ姿が、好きな・嫌いな理由

仕事をする環境の中で、ヒゲのある男性とない男性のどちらが好感をもてますか? 20〜40代のビジネスパーソンに聞いたところ「ヒゲのある男性」と答えたのは男性が17.8%だったのに対し、女性は3.6%にとどまった。ニフティ調べ。

[Business Media 誠]

 仕事をする環境の中で、ヒゲのある男性とない男性のどちらが好感をもてますか? 20〜40代のビジネスパーソンに聞いたところ「ヒゲのある男性」と答えたのは男性が17.8%だったのに対し、女性は3.6%にとどまっていることが、ニフティの調査で分かった。20代男性で「ヒゲのある男性」と答えたのは22.0%で、他の年代の男性や女性に比べて、ヒゲに対してポジティブなイメージをもっていることが明らかに。

 男性のヒゲ姿が好きという人(32.6%)に、その理由を聞いたところ「カッコイイ、似合っている」(70.7%)がトップ。以下「頼りがいがある」(24.6%)、「仕事ができそう」(22.2%)、「優しそう」(15.6%)、「知的、賢そう」(15.0%)と続いた。20代男性は「仕事ができそう」「礼儀正しそう」「知的」を挙げる人が目立った。

 一方、嫌いという人(67.4%)にも理由を聞いたところ「不潔そう、清潔感がない」(70.3%)が断トツ。このほか「カッコ悪い、似合っていない」(30.7%)、「野蛮そう」(25.8%)、「仕事ができなさそう」「意地が悪そう」(いずれも11.3%)という結果に。「男女ともに『不潔そう、清潔感がない』がトップであることから、清潔感がヒゲ姿の印象を左右するようだ」(ニフティ)

yd_hige1.jpg 男性のヒゲについて(出典:ニフティ)

ヒゲのない男性のほうが信用できる

 職場の男性で、ヒゲがある男性とない男性、どちらが信用できますかと聞いたところ「ヒゲのある男性」と答えたのは、全体で13.7%、「ヒゲのない男性」は同86.3%。20代男性で「ヒゲのある男性」のほうが信用できると答えた割合は22.0%となり、ほかの年代の男性や女性に比べてやや高い結果となった。

yd_hige2.jpg ヒゲがある男性はあまり信用されていない(出典:ニフティ)

 今回の調査を受け、ニフティは「20代男性はヒゲに対してポジティブなイメージをもつ傾向がうかがえた。その一方で、他の年代の男性や女性はヒゲをあまり好まない傾向にあることが分かった。また働く男性の8割以上が、職場ではヒゲのない男性のほうが信用できると思っている。イメージだけにとらわれずに、自分に合った清潔感のある身だしなみを心がける必要があるようだ」としている。

 インターネットによる調査で、20〜40代のビジネスパーソン900人が回答した。調査期間は2月24日から26日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集