コラム
» 2012年04月03日 08時00分 UPDATE

世界一周サムライバックパッカープロジェクト:外国人に「日本人が英語を話せない理由」について聞かれたら答えていること (1/2)

世界旅行中、「なぜ、日本人はあんなに英語できないんだ?」とよく聞かれるという太田さん。そんな時、次のように答えているそうです。

[太田英基,世界一周サムライバックパッカープロジェクト]
世界一周サムライバックパッカープロジェクト

太田英基(おおた・ひでき)

ah_oota.jpg

世界一周中のバックパッカー。3月27日現在、フィリピン滞在中。1年半で40カ国以上の訪問を予定。若者の外向き志向の底上げのため、海外で働く日本人を訪問したり、旅の中で気付いたことや発見したことをWeb中心に情報発信しながら旅をしている(サムライバックパッカープロジェクト)。学生時代に広告サービス「タダコピ」を立ち上げた元起業家でもあり、根っからの企画屋。Twitterアカウント「@mohideki」では旅の様子をリアルタイムに発信している。

 →目指せ世界一周!「サムライバックパッカープロジェクト」とは?


 世界旅行をしていると、出会う外国人によく聞かれます。「なぜ、日本人はあんなに英語できないんだ?」と。その度に色々と僕も考え、返答をしてきました。

ah_samurai1.jpg 筆者がキューバで出会ったチェ・ゲバラのタトゥーを持つ青年

日本人が英語を話せない理由を聞かれた時に回答している内容。

外国人 ヘイ! ドウシテ、日本人ハ、英語デキナインダ!?

 んー、またその質問か! よく聞かれるんだよね……。まあ、お答えしよう!

 あくまで僕の考えなんだけど、日本人は義務教育の中で何年も英語を勉強するものの、文法や語彙(ごい)ばかりなんだよね。書いたり読んだりもするけど、リスニングや英会話、発音となると授業や試験の中にほぼないんだ。だから、例えば簡単な英語の読み書きはみんなできるんだよ。でも、話すのや聞くのは相当難しいんだ。

 また、日本には君の国ほど外国人がいないんだよね。驚くほど日本人しかいないよ。だから英語を使う機会がサッパリないんだ。

 実際、僕は小中高校、大学と外国人の友達はほとんどいなかったよ。クラスメイトにもゼロ。社会人になっても外国人の友達はほぼゼロ。1人だけ、日本語ペラペラの韓国人の友達がいるけれどね……。

 だから、日常的に英語を話すチャンスもなかなか日本ではないんだよね。これは1つの障害にはなっていると思う。

 そして、日本のテレビや新聞も英語版なんてごく一部の人向けで、君の国のように普通のチャンネルにBBC(イギリス番組)が流れていたりはしないんだよね……。日本は書籍なども日本語ですべて翻訳されて、出版されているしね。

 日本の消費市場が大きいので、海外企業もきっと積極的に日本語に翻訳してくれているのだと思う。海外では母国語の書籍はほとんどなくて、英語書籍ばかりの国も結構あるからね。これについてはどっちが良いのか難しいところかなあ。

 あとね、日本人が海外旅行に行っても、日本人が行くところはだいたい日本語が通じちゃうんだ。日本語ガイドさんとかもいるし、土産物屋の店員さんもカタコトで日本語使えるし。だから、英語ができなくてもなんとかなっちゃうんだよね……。日本人観光客が旅先でドンドンお金を使っているうちはね!

manabi.jpg
       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 SAMURAI BACKPACKER PROJECT Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -