震災から1年、メディアが伝えてきたこと、伝えられなかったこと――第6回ビジネステレビ誠(2/4 ページ)

» 2012年03月27日 12時28分 公開
[Business Media 誠]

小型PC、時間内に組み立てられる?

 次は「話題のたまご」。ベアボーンキット(PCの組み立てキットの一種で、ケース+電源+マザーボードのセット)やノートPCを扱っている日本シャトルの伊藤賢最高執行責任者がゲストにお迎えして、自作PCについてお話しいただきました。日本シャトルで次画像のような自作PC用商品を扱っています。

ベアボーンキットのShuttle SZ68R5
さらに小型化したベアボーンキットのShuttle XS35GTV2
Shuttle X50はタッチパネルがついているので、1台でPCとして成立している。

 放送ではどれだけ早く自作PCを完成させられるのかを伊藤さんが実演。無事3分ほどで完成させ、モニターに起動画面が出るまでの様子はこちらのハイライトから。

 また、今回は画像で紹介したベアボーンキットのShuttle SZ68R5を1人にプレゼント。「欲しい!」という人はTwitterでハッシュタグ「#makototv」を付けて、「Shuttle SZ68R5ください!」と3月30日までにツイートください。当選者の方には後ほどご連絡させていただきます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.