ニュース
» 2012年03月23日 16時51分 UPDATE

電車を利用していて、不快に感じることは?

電車を利用していて、不快に感じることは何ですか? 通勤・通学で電車を利用する人に聞いたところ「車内で騒ぐ」と答えた人が最も多かった。ライフメディア調べ。

[Business Media 誠]

 電車を利用していて、不快に感じることは何ですか? 通勤・通学で電車を利用する人に聞いたところ「車内で騒ぐ」(75.5%)と答えた人が最も多く、次いで「座席の座り方」(69.1%)、「携帯電話で通話する」(64.6%)、「泥酔状態での乗車」(62.3%)であることが、ライフメディアの調査で分かった。

 また、その中で最も不快と感じる行為を挙げてもらったところ「車内で騒ぐ」(20.3%)がトップ。以下「座席の座り方」(17.6%)、「泥酔状態での乗車」(15.2%)、「ヘッドフォンからの音漏れ」(10.6%)と続いた。

yd_train1.jpg 電車を利用する際、不快に感じること(出典:ライフメディア)

 電車内の座席が全部埋まっているとき、もし高齢者や身体の不自由な人が近くに立っていたら、自分の席を譲る人はどのくらいいるのだろうか。「必ず譲る」(32.2%)と「たぶん譲ると思う」(61.5%)を合わせると、9割以上の人が「譲る」と答えた。

 「席を譲らない」と答えた人に、その理由を尋ねると「自分が座っていたいから」(41.7%)がトップ。次いで「言い出すのが恥ずかしいから」(29.2%)、「失礼かと思うから」(10.4%)と続いた。

1人で電車に乗っているとき

 1人で電車に乗っているとき、何をしていますか? この質問に対し「本や新聞などを読む」(58.7%)と答えた人が最も多く、以下「音楽を聴く」(50.2%)、「携帯電話やスマートフォンでメールをする」(50.1%)、「携帯電話やスマートフォンでゲームをする」(24.1%)という結果に。

yd_train2.jpg 1人で電車に乗っているとき、何をしていますか? (出典:ライフメディア)

 電車や駅でのエピソードを聞いたところ「お年寄りに席を譲った際に、『やっとどいたか』と言われたことがある。譲られて当然の様な振る舞いをする方もいるのかと、残念に思った」(東京都:20代男性)、「普段乗る電車はそんなに混んではいないが、それでもちゃんと詰めて座れば今立っている人も座れるのに……と思うことが多々ある。また現在妊娠中だが、立っていても誰も席を譲ってくれないし、他に小さい子連れのママさんがいてもみんな無視しているのが気になる。東京へ旅行に行ったときは、すぐに譲ってくれる人がいたのに、こちらは田舎で意識が薄いのだろうか」(京都府:30代女性)といった声があった。

 インターネットによる調査で、通勤・通学で電車を利用する男女755人が回答した。調査期間は3月8日から15日まで。

関連キーワード

切符 | 調査 | 旅行


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ