トップ10
» 2012年03月22日 12時00分 UPDATE

誠 Weekly Access Top10(2012年3月10日〜3月16日):東電の株主総会参加“権”、締め切りは3月27日

6月末に行われることが予想される東京電力の株主総会。参加する権利を手に入れるためには、3月27日の株式市場取引終了時に東京電力の株式を保有している必要がある。

[堀内彰宏,Business Media 誠]

 先週最も読まれた記事は「“高級住宅地”芦屋で生活保護世帯が増えている」。2位は「『課長、赤ちゃんができました』と言われ、正しく振舞う方法」、3位は「アップルの新入社員が、初出社日に“学ぶ”こと」だった。

東電の株主総会参加“権”、締め切りは3月27日

 毎月恒例の生放送番組「ビジネステレビ誠」。本日21時から行う第6回放送では、「これってアリ!? 残業代クイズ」「ビジネスパーソン必見! 超小型PC活用術」「こんなの知ってた? 花粉症対策の最新グッズを体験しました」「東日本大震災から1年、メディアが伝えてきたこと、伝えられなかったこと」の4本をお送りする予定だ。

 ビジネステレビ誠の中でも恐らく触れることになると思うのだが、東日本大震災の報道と切っても切り離せないのが東京電力。福島第一原発事故後、何度となく行われた会見を目にした人も多いのではないだろうか。

ah_top10.jpg 東京電力公式Webサイト

 報道などに接していて、「自分も○○について尋ねたい」と思った人もいるだろう。それが誰でも実現できるのが株主総会である。2011年6月28日に行われた東京電力の株主総会では、9000人以上の株主が詰めかけ、多くの質問がなされた結果、開催時間は6時間を超えることとなった。

 その株主総会に出席する権利は、3月期決算の東京電力の場合、3月末に確定する。2012年だと3月31日が土曜日なので、3月30日に権利が確定するということだ。ただし注意しておかないといけないのは、権利書き替えのためにその3営業日前、つまり3月27日の取引終了時に株を持っておく必要があるということ。そうすれば、3月28日の朝に株を売却しても、3月末の権利は獲得できる。

 東京電力株の3月21日の終値は214円。最低単元は100株なので、2万円強で株主総会に出席する権利が手に入ることになる。権利落ちでの株価下落も多少あるだろうが、3月27日終値で買って3月28日始値で売れば、取引手数料含めて1000円程度の出費で権利が手に入るのではないだろうか(このタイミングで破たんが決まったりすると大変だが)。2011年の株主総会ではメディア取材が制限され、株主の代理が出席することもできなかったので、筆者も買うかどうか悩んでいるところである。

 ちなみに3月期決算の企業には、ソニーやシャープ、パナソニックなど社長交代を決めた企業や、オリンパスや大王製紙など不祥事のあった企業もあるので、株主総会に参加してみたいという人は同じく3月27日に購入しておきたいところだ。

Business Media 誠編集部では今日(3月22日)21時から生放送番組「ビジネステレビ誠」をお送りします。「これってアリ!? 残業代クイズ」「ビジネスパーソン必見! 超小型PC活用術」「こんなの知ってた? 花粉症対策の最新グッズを体験しました」「東日本大震災から1年、メディアが伝えてきたこと、伝えられなかったこと」などの話題をお届けします。番組は下のリンクからご覧になれます!

 →「震災から1年、メディアの役割を考える&花粉症対策など――第6回ビジネステレビ誠


関連キーワード

株主総会 | 東京電力


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ