コンビニでバレンタインチョコの売上が、減少している理由とあるコンビニオーナーの経営談議(4/4 ページ)

» 2012年03月22日 08時00分 公開
[かわりものや,Business Media 誠]
誠ブログ
前のページへ 1|2|3|4       
お菓子業界によるバレンタイン戦略は失敗!?

 友チョコを買うためにバレンタインデーにお金を使っても、お返しのホワイトデーはありません。またチョコレートだけでなく、キャンディーやクッキーなどの売り上げも落としました。こうした現実をみれば、この戦略は明らかに失敗と言えるでしょう。

 お菓子業界などが仕掛けてきたバレンタイン戦略は、終焉を迎えるときが来たのではないでしょうか。チョコをいただけるのはうれしいものですが、きちんとお返しをしなければ女性に文句を言われる。しかもそのお返しがショボければ、さらに文句を言われてしまう。このように、男性にとって理不尽極まりない風習は、なくなったほうがいいのかもしれません。(かわりものや)

※この記事は、誠ブログバレンタインデー・ホワイトデー終了のお知らせ」より転載しています。

 誠ブログでは、ブログを執筆してくださるブロガーを募集中です。詳細については、「誠ブログとは?」をご覧下さい。


前のページへ 1|2|3|4