連載
» 2012年03月17日 00時00分 UPDATE

投資4コマ漫画『カブ・ジェネレーション』:こんな“3倍返し”はイヤだ!

毎週土曜連載でお送りしている『カブ・ジェネレーション』。実は後輩からの評価が高かったハゲタカ君。ホワイトデーのお返しにも特別なセンスがあるようで……。

[雄山スズコ,Business Media 誠]
ah_manga.jpg

 バレンタインデーにチョコレートをあげた方、もらった方、先日のホワイトデーイベントは無事にクリアしましたか? 3倍返しとか、お返しする方にとっては恐ろしい風潮も広まっていますね。

 お返しするモノは、本命か義理かによって、あるいは女の子の告白に対してOKか否かによって、マシュマロだったりクッキーだったり、時代や地域によって(も?)いろいろと違いがあるようですね。

 でも、ちょっとしたスイーツだけお返しすればいいだけなら、まだ気楽な方かと思ってしまいます。小さくはハンカチや携帯ストラップ、大きくはアクセサリーやブランドバッグなど、グッズをプレゼントしないといけないとなると、ちょっと悩んでしまうのではないでしょうか。色や形、大きさ、素材、ブランド……、女の子のこだわりを気にし始めるとキリがありません。「ちょっとした」「気の利いた」ものを本気で探すとなかなか大変です。

 いろいろな面から「バッチリ!」の品物を探求するのが良いか悪いかはさておき、メーカーの時価総額までチェックするのはいかがかと……。「何の目的でそれが必要なのか」という正面からの視点をなくしてはいけません。

 それにしても、ヤクルトってこんなに大きな会社だったんですね。今さら思い知りました……。

 →『カブ・ジェネレーション』バックナンバーへ

 →ミクシィの『カブ・ジェネレーション』コミュニティへ

編集Hのつぶやき

マツダの時価総額(4060億円)も江崎グリコの約3倍なので、「デミオちょうだい!」と言ってみたらいいかも。


ah_seimoe.jpg

著者プロフィール:雄山スズコ

漫画家兼投資家。政治経済ジャンルに主に生息。2004年から投資を始める。中国株、日本株、各種外貨資産などさまざまな金融商品で痛手を負うが、こりずに挑戦中。著書に『政治萌え!〜国会ゆるゆる観察日記』(司書房)。2008年3月〜2011年12月に日本経済新聞紹介サイト「nikkei4946.com」で4コマ&コラム「まんがで見るキーワード」を連載。公式サイト「桃熊薬局」。著作一覧はこちら

3月18日に東京ビッグサイトで開催されるHARUコミックシティに「ヨ-6a」で参加します。どじょう総理の本や株の本がありますので、ご興味のある方はお立ち寄りください。


関連キーワード

投資 | | 漫画


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -