ニュース
» 2012年03月15日 17時12分 UPDATE

回転寿司のネタ、最初と最後に食べるのはナニ?

回転寿司でよく食べるネタは何ですか? 月に1回以上回転寿司を食べる人に聞いたところ「サーモン」と答えた人が最も多かった。マルハニチロホールディングス調べ。

[Business Media 誠]

 回転寿司に行った際、最初に食べることが多いネタは何ですか? 回転寿司店を月1回以上利用している人に聞いたところ「サーモン」(20.1%)と答えた人が最も多く、次いで「マグロ(赤身)」(11.8%)、「イカ」(8.4%)であることが、マルハニチロホールディングスの調査で分かった。

yd_sushi1.jpg 最初に食べることが多いネタ(出典:マルハニチロホールディングス)

 一方、シメ(最後)に食べることが多いネタは、“最初”にと同じく「サーモン」(9.7%)と答えた人が最も多かった。次いで「玉子」(8.2%)、「マグロ(中トロ)」(6.1%)という結果に。男女別でみると、男性の1位は「玉子」だったが、女性は「サーモン」。

yd_sushi2.jpg 最後に食べることが多いネタ(出典:マルハニチロホールディングス)

 また普段多く食べているネタでも「サーモン」がトップ。「回転寿司において、サーモンは幅広い層から人気があり、特に若年層や女性から支持されている様子がうかがえた」(マルハニチロホールディングス)

回転寿司での注文派は6割弱

 レーンを流れているネタと注文して握ってもらうネタ、どちらを多く食べているのだろうか。「流れているネタ派(ほとんど+やや)」は22.3%に対し、「注文派(ほとんど+やや)」は57.1%。「注文派」を地域別にみると、関東では62.4%、関西では51.8%と10.6ポイントの差があった。

yd_sushi3.jpg レーンを流れてくるネタと注文して握ってもらうネタ、どちらを多く食べますか(出典:マルハニチロホールディングス)

 回転寿司店で寿司を口に運ぶ際、手でつまむ人はどのくらいいるのだろうか。「箸を使うことが多い」は89.9%に対し、「手でつまむことが多い」は3.9%にとどまった。また「箸も手も同じくらい使う」は6.2%だった。

 関東または関西に住む15〜59歳の男女で、月1回以上回転寿司店を利用している1000人が回答した。インターネットによる調査で、期間は2月15日から20日まで。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -