Twitter女子はジブリ好き?――データからみるペルソナ図鑑消費者理解コトハジメ(2/2 ページ)

» 2012年03月14日 08時00分 公開
[大久保惠司,Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

Twitter女子のお気に入りは?

 買い物する場所では、「ルミネ」「丸井」「PARCO」「プラザ」「ヴィレッジヴァンガード」などが好きです。ガムは「ウォーターリングキスミント」、ミネラルウオーターは「い・ろ・は・す」、お茶系飲料は「リプトン」「天然美香ジャスミン茶」が女性全体と比較して高くなっています。化粧品ではスキンケアが「無印良品」、メイクでは「マジョリカマジョルカ」「キャンメイク」が特徴的に使われているブランドです。

よく行くお店:デパート、百貨店・ショッピングモール

 携帯電話は「シャープ」「パナソニック」「アップル」の順に選ばれています。iPhoneは10.4%と、女性全体と比較して2.4倍です。「Facebook女子」ほど高くありませんでしたが、女性の利用者としては多そうです。また、ゲーム機は軒並み高くなっており、特にプレイステーション・ポータブルが1.8倍と突出しています。

 ファッションで特徴的なのは「アースミュージックアンドエコロジー」「ローリーズファーム」「H&M」で、女性全体と比較して1.6〜1.7倍選ばれています。このあたりは「mixi女子」と共通していますが、若干「アースミュージックアンドエコロジー」の方が好意度とともに高くなっています。

 また「無印良品」が好きで、スキンケアやファッション、バッグ、よく行くお店の上位に「無印良品」が登場してきます。どちらかというと、「ナチュラル系」のファッションテイストが好みのようです。今回もデータをもとにペルソナ・イラストを描きましたのでご参照下さい。

ペルソナ・イラスト

Twitter女子はエンタメ派?

 全般的に見て「音楽鑑賞」「音楽演奏」「ライブイベント」などの「音楽」関係の選択率の高さや「アニメ・漫画」関係の選択率の高さ、「プレイステーションポータブル」の高い所有率や趣味・興味での「ゲーム」関係の選択率の高さなどから、エンターテイメント志向が強い人たちと言えそうです。

 好きなキャラクターでは「トトロ」「スヌーピー」「くまのプーさん」がベスト3で、女性全体と比較して倍率の高いものでは「スナフキン」「コリラックマ」「ガチャピン」「ジジ」などが1.5〜1.7倍となっています。

 好きな漫画・アニメのトップ5は「となりのトトロ」「魔女の宅急便」「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「千と千尋の神隠し」となっており、スタジオジブリが独占しました。また、猫を飼っている人の割合が女性全体と比較し1.3倍とやや猫好き人たちが多いようです。(コプロシステム 商品計画研究所 大久保惠司

※この記事は、誠ブログTwitter女子ってどんな人?-データからみるペルソナ図鑑(6)-」より転載しています。

 誠ブログでは、ブログを執筆してくださるブロガーを募集中です。詳細については、「誠ブログとは?」をご覧下さい。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.