カツラは“オシャレな人”? 中国女性にモテる男の条件とはWu Yuの「やっかいな中国人のホンネがわかるコラム」(1)(3/4 ページ)

» 2012年03月13日 15時28分 公開
[Wu Yu,Business Media 誠]

 ただ、気の毒なことに日本ではカツラを被っていることを恥ずかしく思って周囲に黙っている方が多いと聞きます。そういう方は、自分がハゲていることを悟られないように、かなり気をつかって日常生活を送っているそうです。

 中国人は思っていることをストレートに出す、本音をさらけ出す人間に好感を抱きます。

 ハゲを隠すのは結構ですが、心にまでカツラを被らず、ぜひ「本当の自分」で中国人とおつきあいください。

ハゲは「頭を使い過ぎちゃったのね」と好印象

 日本では、中国ほどではありませんが、結婚をしたくてもできない男性が大勢います。

 そのなかで、中身はあるけどルックスはちょっと……みたいな方が中国人の恋人や奥さんと巡り合う可能性は大いにあるのです。

 たとえば、「デブ」です。日本では女性からウケはかなり悪いですが、中国ではデブはお金持ちの印象があるのです。中国の女性にだっていわゆる“玉の輿”という憧れはあります。もちろん、主婦として家に入るという概念がないので、「白馬の王子様」に釣り合う自分になるため、仕事などもめちゃくちゃ努力しちゃうという感じですが。

 そして、「チビ」も問題はありません。もちろん長身な男性はもてますが、日本の女性ほど「自分より背が高くない人はダメ」とかありません。なぜなら、すべての中国人が親しみをもつ「トウ(へんは「登」、つくりはおおざと)小平」が小柄な人だったからなのです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.