4人に1人が働けない時代に? 大学生の就職率知っておきたいニュースな言葉(3/5 ページ)

» 2012年03月07日 08時00分 公開
[土肥義則,Business Media 誠]

3つの研究が足りない

マコ:そのほか、内定をもらいやすくする方法ってありますか?

大手町:その前に、マコさんが就活をしていたとき「自分に足りないなあ」と思っていたことってあるかな?

マコ::うーん、なんだったかな?

大手町:アンケート結果をみると、半数以上の学生は「働く意欲はある」と答えている。しかし4割前後の学生は「業界」「企業」「仕事・職種」――この3つの研究が足りないと感じているんだ。

マコ:あ、それ分かります! 私もその3つについては“もやもや”していましたから。

大手町:マコさんは今、“もやもや”という表現を使ったけど、この“もやもや”はあまりよくないんだ。自分が働きたいと思っている企業のことがよく分からなければ、志望動機がうまく言えなかったりするからね。

マコ:確かに(反省)。

大手町:また企業も学生を見る目は“節穴”じゃない。企業側が学生に足りないなあと感じていることは「業界」「企業」「仕事・職種」の研究なんだ。なので学生はこの3つを研究して、うまく自分の考えを伝えることができれば、企業にアピールできるんじゃないかな。

学生の自己評価(出典:リクルート)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.