4人に1人が働けない時代に? 大学生の就職率知っておきたいニュースな言葉(2/5 ページ)

» 2012年03月07日 08時00分 公開
[土肥義則,Business Media 誠]

大学生の約4人に1人は働けない

大手町:さきほどマコさんは大学生の就職率について話していたけど、12月時点で「進路が決まっていない」学生は26.9%。つまり、大学生の約4人に1人は働きたいのに働けない――。

進路が決まっていない大学生は26.9%(出典:リクルート)

マコ:なんだか悲しいですね。働きたいと思っているのに、働けないなんて……。内定をもらいやすくするコツってあるんですか?

大手町:就活に“正解”はないので、「こうすれば内定がもらえる」とは言えない。ただ、内定をもらっている人ともらっていない人の行動を見てみると、少し違いがあるんだ。

マコ:どういったことですか?

大手町:就活の際、どのような人に相談しましたか? と聞いたところ「相談しなかった」という学生は16.7%。この内訳をみると、内定をもらっている人・もらっていない人に差はほとんどなかった。しかし内定をもらっていない人で「就活を経験した先輩学生」や「OB・OGなどの社会人」に相談したケースが少ないんだ。

 面識がない人にアポをとって、直接話を聞くのは辛いもの。僕も学生時代は嫌だった。なので就活前の段階でいろんな“大人”と接して、場慣れすることも大切だろうね。そうすれば社会人と話すことに抵抗がなくなり、企業の面接でもうまくいくかもしれない。

マコ:ですね。

就職活動の相談相手(出典:リクルート)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.