ストレスを感じていないのは、年収いくらの人?(2/2 ページ)

» 2012年03月05日 20時36分 公開
[Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

ストレスを感じている理由

 なぜあなたはストレスを感じているのですか? 「ストレスを感じている」と答えた人に、その理由を聞いたところ「仕事内容を自分でコントロールできないから」(49%)と答えた人が最も多かった。次いで「会社の業績が思わしくない」(34%)、「社内の人間関係がうまくいかない」(27%)、「労働時間が長い」(22%)、「個人業績が厳しい」(19%)、「取引先との関係がうまくいかない」(5%)という結果に。

「ストレスを感じている」と答えた人に、その理由を聞く(出典:ビジネス・ブレークスルー)

 「仕事内容を自分でコントロールできない」がトップになった理由として、「周りからの指示で仕事量が多くなっていると感じている一方で、本質的な問題解決につながる意味のある仕事に取り組めていないという葛藤があるのではないか」(ビジネス・ブレークスルー)としている。

 インターネットによる調査で、ビジネスパーソン2171人が回答した。調査期間は2月10日から24日まで。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.