ニュース
» 2012年03月05日 20時36分 UPDATE

ストレスを感じていないのは、年収いくらの人? (1/2)

今の仕事にストレスを感じている人はどのくらいいるのだろうか。ビジネスパーソンに聞いた。ビジネス・ブレークスルー調べ。

[Business Media 誠]

 あなたは今の仕事にストレスを感じていますか? ビジネスパーソンに聞いたところ、「ストレスを感じている(すごく+少し)」と答えたのが最も少なかったのは年収200万円以下の人で59%。年収が上がるほど「ストレスを感じている」割合も高くなる傾向となったが、年収1000万を境目にストレス比率が減少していることが、ビジネス・ブレークスルーの調査で分かった。

yd_money1.jpg (出典:ビジネス・ブレークスルー)

 年収1000万円以上で「ストレスを感じていない(あまり+全く)」という人に、その理由を聞いたところ「仕事内容を自分でコントロールできるから」(86%)と答えた人がトップ。次いで「社内の人間関係が良好」(41%)、「労働時間が適正」(39%)、「会社の業績が好調」「取引先との関係が良好」(いずれも23%)、「個人業績が良い」(14%)と続いた。

yd_money2.jpg 年収1000万円以上の人に、ストレスを感じない理由を聞く(出典:ビジネス・ブレークスルー)

 この結果について、ビジネス・ブレークスルーは「役職の高さにともない裁量権が大きいことの影響が考えられる一方で、主体的に仕事に取り組む姿勢が身についていると想定できる。さらに仕事内容を自らが決めていくことで仕事にやりがいを感じられ、また時間のコントロールが可能になり、プライベートとの両立・私生活の充実につながっていると考えられる」と分析した。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ