連載
» 2012年03月03日 00時00分 UPDATE

投資4コマ漫画『カブ・ジェネレーション』:確定申告、努力を無にしないために気を付けたいこと

毎週土曜連載でお送りしている『カブ・ジェネレーション』。確定申告の季節、あずさも申請を行ったようなのですが……。

[雄山スズコ,Business Media 誠]
ah_manga.jpg

 2月16日から始まった確定申告の受付、もう済ませた方もいらっしゃることでしょう。国税庁Webサイトの「確定申告書等作成コーナー」は便利ですね。電子申告(e-Tax)を利用しない人でも使えます。

 サイトでは指示されるままに数字を入力していけば、自動でさまざまな数字を計算してくれます。入力している途中で保存もできるので、「一度に全部やらなくては」と意気込む必要もありません。自宅のプリンタで印刷して送るなり、税務署のポストに投げ込むなりすればOK。今まで税務署のなが〜い列で並んで申告していた方は、ぜひ一度お試しください(どこかの回し者のようですね)。

 この申告書作成コーナー、年々進歩しています。去年までできなかったことができるようになっていたり、とても面倒だったことが楽チンになっていたりしてびっくりします。利用を考えている人は、ちょっと試すつもりで見に行って、自分が入力する必要がある項目を一通り確認しておくといいかもしれません。

 例えば、医療費の控除を受けたい人は、どんな形式で入力するのかを知っておくと、レシートを前もって分類するなどの下準備ができます。あずさみたいに、入念過ぎる下準備をしておいて、かえって痛い目に遭うなんていう悲劇は避けたいですよね。え? 私じゃないですよ! 「数式を大量に入れこんで税額が計算できるようにしたこのExcelのシート、売ってもいいくらいよくできてるんじゃない?」とか思った自分が恥ずかしい〜!

 →『カブ・ジェネレーション』バックナンバーへ

 →ミクシィの『カブ・ジェネレーション』コミュニティへ

編集Hのつぶやき

株で損した人も確定申告するとお得になることがあるので、ぜひご検討を!


ah_seimoe.jpg

著者プロフィール:雄山スズコ

漫画家兼投資家。政治経済ジャンルに主に生息。2004年から投資を始める。中国株、日本株、各種外貨資産などさまざまな金融商品で痛手を負うが、こりずに挑戦中。著書に『政治萌え!〜国会ゆるゆる観察日記』(司書房)。2008年3月〜2011年12月に日本経済新聞紹介サイト「nikkei4946.com」で4コマ&コラム「まんがで見るキーワード」を連載。公式サイト「桃熊薬局」。著作一覧はこちら


関連キーワード

投資 | | 漫画


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ