「絆」って本当に深まってる? 新しい人を求める動きも知っておきたいニュースな言葉(2/4 ページ)

» 2012年03月02日 08時05分 公開
[土肥義則,Business Media 誠]

多くの人が新しい人とのつながりを求めている

マコ:多くの人の間で絆が深まっているようなんですけど、あまり実感がないなー。「絆」といっても抽象的だし、なにか具体的な動きとかってあるんですか?

大手町:いい質問だね。実はこれまでのネットワークやコミュニティとはちょっと違った、新しい集まり・つながりが生まれているんだ。

 博報堂生活総合研究所が行った調査によると、半数近くの人が「テーマや目的をもった集まりや人とのつながある」(47.6%)と答えている。

マコ:でも残りの半数以上の人は、“そうした人とのつながりがない”ってことですよね?

大手町:そうだね。でも“ない”人の3割は「今後、つながりをもちたい」(28.9%)と答えているんだ。また“ある”人の2割は「今後、つながりを増やしたい」(20.5%)と答えている。合わせると、全体の半数近くの人が、新しい人とのつながりを求めていることが分かったんだ。

 ちなみにこの研究所では、新しい集まりやつながりを「圏」と呼んでいて、それを創り出す人たちの行動を「圏づくり」と名付けている。

(出典:博報堂生活総合研究所)

マコ:ところで、どんな集まりがあるんですか?

大手町:例えば「カロリーの会」というものがあるそうだ。女子高生が集まって、カロリーの高いモノをひたすらたくさん食べる会らしい。

マコ:し、し、信じられないんですけど……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.