ニュース
» 2012年02月29日 12時56分 UPDATE

昨年1位だった「公務員」は何位? 人気就職ランキング

2013年4月入社を希望する学生は、どの企業に就職したいと考えているのだろうか。就職を志望する企業名を聞いた。ジョブウェブとレジェンダ・コーポレーション調べ。

[Business Media 誠]

 2013年4月入社を希望する学生は、どの企業に就職したいと考えているのだろうか。就職を志望する企業名を聞いたところ「三菱UFJ信託銀行」(昨年3位)がトップ。昨年まで1位だった「公務員」は2位に後退していることが、ジョブウェブとレジェンダ・コーポレーションの調査で分かった。

 「三菱UFJ信託銀行」と答えた人に、その理由を尋ねると「福利厚生や顧客志向の高さがうかがえた。信託銀行という扱える金融新商品の多さなどから利用者のニーズに幅広く応えられると思ったので」(文系男子)、「セミナーにおいて信託銀行の理解を深めるために、信託銀行のボードゲームを行った。理解を深めるにあたって、とても分かりやすく教えていただいたから」(理系男子)といった声があった。

 3位以下をみると「三井住友銀行」(昨年6位)、「東京海上日動火災保険」(同6位)、「NTTドコモ」(同21位)という結果に。全般的に上位には金融系、社会インフラ系の企業がランクインした。

yd_work1.jpg 学生が志望する企業名(出典:ジョブウェブとレジェンダ・コーポレーション)

仕事に対するイメージ

 新卒で入社した企業で、どのくらい働き続けようと思っていますか? この質問に対し「15年以上」と答えた人が69.1%でトップ。昨年よりも6.4ポイント高くなった。また「3〜5年未満」という人は4.7%と昨年よりも2.7ポイント低くなり、全体的に“5年以上働きたい”という人が増えた。

 また仕事に対するイメージを尋ねたところ「自己実現」(39.0%)、「社会貢献」(21.9%)、「生きがい」(19.6%)と答えた人は昨年よりも増加。その一方で「お金を稼ぐ手段」は17.5%と昨年よりも11.1ポイントと大幅に減少した。

yd_work2.jpg 仕事に対するイメージ(出典:ジョブウェブとレジェンダ・コーポレーション)

 インターネットによる調査で、2013年4月入社を目指す学生2343人が回答した。調査期間は1月11日から24日まで。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ