コラム
» 2012年02月29日 08時00分 UPDATE

消費者理解コトハジメ:Facebook女子とmixi女子の違いとは――データから見るペルソナ図鑑 (1/3)

人気のSNSとして日本の若者に定着しているmixiと、ここ1年で急速に利用者が増えてきたFacebook。両SNSを利用する女性の間には、どのような違いがあるのだろうか。

[大久保惠司,Business Media 誠]
誠ブログ

 前回までFacebookの女性ユーザーとmixiの女性ユーザーの特徴を見てきましたが、まとめとして、この2つのユーザーをクラウド型消費者分析ツール「ぺるそね」のアンケートデータから比較したいと思います。

※ぺるそね……約3万人の消費行動データをもとに、ターゲットとなる人々のライフスタイルを読み解けるナレッジベースサービス。データは2011年9月調査のもの。

 →MacBook AirユーザーとLet'snoteユーザーはどう違う?

 →Facebook女子ってどんな人?――データから見るペルソナ図鑑

 →mixi女子ってどんな人?――データから見るペルソナ図鑑

Facebook女子とmixi女子を比較してみる

 平均年齢を見ると、Facebook女子の方が年上です。mixi女子の平均が34.7歳なのに対し、Facebook女子は39.4歳と約5歳も年上でした。mixi女子は34歳までで57.9%に達しており、Facebook女子の48.4%を大きく上回っています。つまり、Facebookの方が幅広い年代の女性に利用されていることが分かります。

 しかし、Facebook女子の平均年齢は高いのですが、既婚率は10%ほど低くなっており、1人暮らしの率も25%ほど高くなっています。また、mixi女子は専業主婦、パート・アルバイトが比較的多くなっており、Facebook女子の方が高学歴という特徴があります。

ah_fm1.jpg Facebook女子とmixi女子の年齢層の比較

 以下、Facebook女子とmixi女子の比較をまとめてみると……。

  • 「デパート・百貨店」でよく買い物をする人は、Facebook女子の方が1.3倍多い

  • 趣味が「海外旅行」と答えている人は、Facebook女子の方が1.9倍多い
  • 趣味が「漫画」「カラオケ」は、mixi女子の方が1.2〜1.3倍多い
  • Facebook女子の興味関心事は「語学」「ワイン・ウィスキー・洋酒」「ビジネス」「生涯学習」などが特徴的で、mixi女子と比較して1.5〜1.8倍ほど多い
  • mixi女子の興味関心事は「TV・番組・有名人」「アニメ・漫画」「ゲーム」「子育て」などが特徴的で、Facebook女子と比較して1.2〜1.3倍多い
  • スポーツに対してアクティブなのはFacebook女子で「ジョギング」「水泳」「ゴルフ」「サイクリング」などがmixi女子と比較し1.8〜2倍多い
  • mixi女子はスポーツをしていない人が半数以上(55.8%)でFacebook女子の1.3倍多い

 前回の記事「mixi女子ってどんな人?――データから見るペルソナ図鑑」と、前々回の記事「Facebook女子ってどんな人?――データから見るペルソナ図鑑」で見てきたことをもとに、独断と偏見で簡単に言ってしまうと次のようになります。

 Facebook女子は「グローバル志向が強く、アクティブなライフスタイルを送っており、自分自身のセンスや能力を磨くことに熱心で、周囲の人たちに頼られる存在の人」で「先端を走りたいと思っているアーリーアダプター層」と考えられます。

 それに対し、mixi女子は「自分の生活の場を大切にしたいと考えており、周囲の人たちとの協調性を重視しているタイプで、場の空気を読み気配りできる人」で「時代の流れに乗り遅れないように考えているフォロワー層」と考えられます。

       1|2|3 次のページへ
Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -