大病院ほどいい医者が多い――そう思っていませんか?大往生したけりゃ医療とかかわるな(2)(1/4 ページ)

» 2012年02月23日 08時00分 公開
[中村仁一,Business Media 誠]

大往生したけりゃ医療とかかわるな:

 この連載は『大往生したけりゃ医療とかかわるな』(幻冬舎)から抜粋、再編集したものです。

 数百例の「自然死」を見届けてきた現役医師である著者の持論は、「死ぬのはがんに限る。ただし治療はせずに」。自分の死に時を自分で決めることを提案した画期的な書。

中村仁一氏(なかむら・じんいち)のプロフィール

1940年長野県生まれ。社会福祉法人老人ホーム「同和園」附属診療所所長、医師。京都大学医学部卒業。財団法人高雄病院院長、理事長を経て、2000年2月より現職。一方、「同治医学研究所」を設立、有料で「生き方相談」「健康相談」を行う。1985年10月より、京都仏教青年会(現・薄伽梵KYOTO)の協力のもとに、毎月「病院法話」を開催。医療と仏教連携の先駆けとなる。1996年4月より、市民グループ「自分の死を考える集い」を主宰。


大往生したけりゃ医療とかかわるな・バックナンバー:

 →医者は病気のことなら何でも分かる――そう思っていませんか?【第1回】


大病院ほど信頼できる医者がたくさんいる?

 次の設問は、私が主宰し、16年目に入った「自分の死を考える集い」(以後「集い」と略す)の参加者に、10年程前に行ったものです。15問中※いくつ○印がつくか、やってみてほしいと思います。

※編集部注:本記事では5問を掲載しております。(1)〜(5)の設問をご覧になられる場合は、前回の記事をご確認ください。

治療に関する思い込み度テスト(信頼度テストともいう)

(6)病気は注射を打った方が早くよくなる

(7)よく検査するのは熱心ないい医者だ

(8)医者にあれこれ質問するのは失礼だ

(9)医者はプロだから、自分に一番いい治療法を教えてくれるはず

(10)大病院ほど信頼できる医者がたくさんいる

 いくつ○がついたでしょうか。“奇人”“変人”の多い「集い」では、○印がゼロの参加者がかなりの数にのぼりました。流石(さすが)というべきでしょうか。

(6)病気は注射を打った方が早くよくなる

 胃や腸管は、厳密にいえば体内ではなく、体外です。飲み薬は吸収されて初めて体内に入ります。それも100%ではありません。他の飲み薬や食べもの・飲みものの影響で、さらに減少することもあります。

 それに比べると、たしかに、筋肉注射や血管注射は直ちに100%体内に入り、効果の現れ方も早い。しかし、病気を治す主役は、繰り返しますが薬ではありません。

 しかし、今も、風邪は注射一本で治ると思っている年寄りは結構たくさんいます。過去に、治りかけの時期に注射を打って治ったと勘違いした体験の持ち主なのでしょう。いくら説明しても、頑固に注射を要求し、結局時間の無駄になることが多い。困ったことです。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.