調査リポート
» 2012年02月21日 14時13分 UPDATE

ビジネスシーンでのヒゲ、立場によって見え方に変化

女性新入社員にヒゲを生やした社員の印象を尋ねたところ、若手社員の場合はネガティブな意見が上位を占めたが、管理職の場合はポジティブな意見が上位に入った。フィリップス エレクトロニクス ジャパン調べ。

[Business Media 誠]

 かつては多くの人がスーツや制服を着て仕事をしていたが、近年は私服で仕事をする人も増えるなど、ビジネスシーンに変化が生まれている。身だしなみの1つとして重視されるヒゲについては、どのような印象を持っている人が多いのだろうか。

 フィリップス エレクトロニクス ジャパンの調査によると、女性新入社員にヒゲを生やした社員の印象を尋ねると、入社1〜2年目の若手社員がヒゲを生やしている場合は「チャラそう」(62.3%)、「生意気」(45.3%)、「個性的」(36.0%)とネガティブな意見が上位を占めた。

 しかし、入社3〜10年目の中堅社員の場合だと「個性的」(33.0%)、「仕事ができそう」(27.3%)、「頼りがいがありそう」(24.7%)の順となり、管理職の場合では「貫禄がある」(72.0%)、「頼りがいがありそう」(28.7%)、「仕事ができそう」(28.3%)の順に変化していた。フィリップス エレクトロニクス ジャパンでは「女性新入社員は、ある程度キャリアを重ねたヒゲリーマンに、ポジティブな印象を持っていることが分かった」とコメントしている。

ah_hige1.jpg ヒゲを生やしている社員のイメージ(出典:フィリップス エレクトロニクス ジャパン)

どんなヒゲスタイルが人気?

 管理職の69.0%が、新入社員として入社した時と比べて、ビジネスシーンにおけるヒゲが受け入れられるようになっていると回答。ビジネスシーンでヒゲを生やしていても良いと思う条件では、「自分の仕事スタイルを確立している」(56.7%)や「一人前に仕事ができる」(54.3%)、「取引先の信頼をしっかりと得ている」(47.7%)が上位に入った。

ah_hige2.jpg ビジネスシーンでヒゲを生やしていても良いと思う条件(出典:フィリップス エレクトロニクス ジャパン)

 ビジネスシーンでは具体的にどんなヒゲが望ましいのだろうか。管理職にさまざまなヒゲの画像から望ましいものを選んでもらったところ、鼻下のヒゲが人気を集めた。

 しかし、実際にヒゲを生やしている中堅社員のヒゲスタイルではアゴヒゲが最も多く、管理職が望むヒゲスタイルと実際のヒゲスタイルの傾向は異なっているようだ。

 インターネットによる調査で、対象は課長クラス以上の管理職300人、現在ひげを生やしている中堅社員300人、2012年度入社予定の女性新入社員300人。調査期間は1月25日から27日。

ah_hige3.jpg ヒゲを生やしている社員のイメージ(出典:フィリップス エレクトロニクス ジャパン)

関連キーワード

管理職 | ビジネス | 新入社員


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -