営業未経験者が、入社3カ月でトップになった方法バカ売れ紹介営業が面白いほどできる本(4/4 ページ)

» 2012年02月21日 08時00分 公開
[関厳,Business Media 誠]
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いつまでも続けられる紹介営業

 紹介されたお客様との商談は、通常の営業活動で発掘したお客様との商談より、スタートの段階から3歩リードしているようなものです。

 紹介ルートからのお客様は、広告ルートからのお客様に比べて、どのビジネスでも2倍から5倍くらいの契約率になります。その理由は、同じことを話したとしても、営業マンから聞くとセールストークですが、友人や知人から聞くとアドバイスとして受け取られるからです。

 これは非常に有利な条件で商談がスタートしていることになります。紹介で来るお客様は、営業マンの話を聞く姿勢ができています。これほど営業マンにとって楽なことはないし、営業マンの精神衛生上も大きなメリットだと思います。

 また、契約率が高くなるということは、同じ売上を目指す場合には、労働時間は短くなる、というメリットもあります。

 私たちが知っている、紹介営業をベースに数字を上げている営業マンは、夕方5時・6時くらいには帰る、非常に健康的な毎日を送っています。企業としても、利益率が高いだけに、それ以上の働きを求めることはありません。

続く

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