ニュース
» 2012年02月15日 15時54分 UPDATE

子どもがいる男性の53%、自分は“イクメン”だと思う

自分がイクメンだと思っている男性はどのくらいいるのだろうか。子どもがいる男性に聞いたところ、53%が「自分はイクメンだと思う」と回答していることが分かった。コンビ調べ。

[Business Media 誠]

 あなたはイクメン(子育てを楽しむ男性のこと)だと思いますか? 子どもがいる男性に聞いたところ、53.0%が「はい」と答えていることが、コンビの調査で分かった。また女性にも、ご主人はイクメンだと思いますかと尋ねると、55%が「はい」と回答。「男性の自己診断と近い数字になっていることからも、この50%少々というのが現在の“イクメン率”と見ることができるのかもしれない」(コンビ)

 「はい」と答えた男性に、どういったときにイクメンだと感じますかと聞くと「一緒にお風呂に入るとき」(86.8%)と答えた人がトップ。以下「おむつ交換などの身の回りの世話をする」(84.9%)、「積極的にお出かけ」(66.0%)、「コミュニケーションの時間を長くとる」(62.3%)と続いた。

yd_men1.jpg 自分がイクメンだと思うとき(出典:コンビ)

ベビーカーを押すのはどっち

 出かけるとき、ベビーカーを押すのは夫または妻どちらが多いのだろうか。「特に決まっていない」と答えたのは6割以上だったのに対し、男女ともに「自分」と答えた人が目立った。男性では「自分」の21.0%に対し、「妻」は11.0%。一方、女性では「自分」の30.0%に対し、「夫」は6.0%。「大変なことが多くても、子どもとのお出かけの際には、自ら進んでベビーカーを押したいという親心がうかがえた」(コンビ)としている。

yd_men2.jpg お出かけの際にベビーカーを押すのはどちらか決まっていますか? (出典:コンビ)

 インターネットによる調査で、3歳以下の子どもがいるまたはいない20〜39歳の既婚男女400人が回答した。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集