ニュース
» 2012年02月14日 14時15分 UPDATE

女性の18%、デジタル一眼カメラを持っている――求める機能は

デジタル一眼カメラを持っている女性はどのくらいいるのだろうか。女性に聞いたところ「すでに持っている」と答えたのは18%であることが分かった。主婦の友しあわせ総研調べ。

[Business Media 誠]

 デジタル一眼カメラを持っている女性はどのくらいいるのだろうか。女性に聞いたところ「すでに持っている」と答えたのは18%。「欲しいけど持っていない」(59%)と「これから買う予定」(4%)を合わせると、全体の81%がデジタル一眼を所有または興味をもっていることが、主婦の友しあわせ総研の調査で分かった。

yd_camera.jpg 女性の約2割がデジタル一眼を持っている(出典:主婦の友しあわせ総研)

 女性はデジタル一眼にどのような機能を求めているのだろうか。「美白・小顔補正」と答えた人が最も多く、このほか「化粧ができる」「写真に文字やスタンプでデコりたい」「顔がてからない」「赤外線機能」といった声が目立った。

 またキレイに撮影できた写真をどのように利用していますかと聞いたところ「プリントアウトする」と答えた人がトップ。次いで「ブログやSNSにアップする」と続いた。PCに保存するだけでは完結せず、73%の女性が他人と共有したいという結果に。

デジタル一眼を持っている女性、どんなイメージ?

 デジタル一眼を持っている女性に対し、どのようなイメージを持っていますか? この質問に対し「オシャレ。ライフスタイルに自信がありそう。余裕がありそう」「自分の世界観をもってそう」「こだわりがあって、芸術的な感性を持ち合わせている女性」などの意見があった。「以前はハードルが高くて手が出しにくかったデジタル一眼だが、今やファッションの一部となり、一眼を持っていることがひとつの『ステイタス』として見られているようだ」(主婦の友しあわせ総研)

 インターネットを使った調査で、女性1559人が回答した。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集