ニュース
» 2012年02月13日 13時04分 UPDATE

バレンタインデー、ホワイトデーってどんな日?

女性にとってはバレンタイデー、男性にとってはホワイトデー、それぞれどのような日ですかと聞いた。その結果、“恋の祭日”といった意識は、男女ともに薄らいでいるようだ。楽天リサーチとオーネット調べ。

[Business Media 誠]

 2月14日のバレンタインデー、あなたにとってはどのような日ですか? 20歳以上の女性に聞いたところ「イベントとして楽しめる日」(28.2%)、「日ごろの感謝を伝える日」(20.5%)と答えた人が多かった一方で、「普通の日と変わらない」(14.0%)、「なくてもよいと思う日」(12.0%)も少なくないことが、楽天リサーチとオーネットの調査で分かった。

 同じく男性にホワイトデーはどのような日かを聞いたところ「もらったプレゼントにお返しをしなければいけない日」(28.2%)と答えた人がトップ。以下「普通の日と変わらない」(23.2%)、「なくてもよいと思う日」(22.5%)と続いた。「日ごろの感謝を伝える日」(8.3%)、「コミュニケーションを深める日」(6.7%)、「イベントとして楽しめる日」(6.5%)といった前向きな意見は少なかった。

 ちなみに「恋愛において、決戦の日」と答えた人は女性が2.0%、男性は0.5%とごく少数。「少しは恋を意識する日」も女性7.8%、男性3.8%にとどまった。「“バレンタインデーやホワイトデーは恋の祭日”といった意識は、男女ともに薄らいでいるようだ」(楽天リサーチ)としている。

yd_choco1.jpg バレンタインデー、ホワイトデーはどんな日? (出典:楽天リサーチとオーネット)

今年はバレンタインデーも「家族の絆」

 もらってうれしいチョコレートの種類は何ですか? 男性に聞いたところ「意中の異性なら何をもらってもうれしい」(42.5%)がトップ。次いで「彼女が手作りしたもの」(17.7%)、「高級ブランドや人気店、チョコレート専門店のもの」(9.8%)、「百貨店や駅ビルで売っているような一般的なバレンタインデー用のもの」(8.0%)という結果に。

yd_choco3.jpg もらってうれしいチョコレートの種類(出典:楽天リサーチとオーネット)

 「(バレンタインデーに)昨年も今年も誰にも贈る予定はない」という女性は22.8%。同社は2008年からバレンタインに関する調査を行っているが、「自分の父親」へチョコレートを贈ると答えたのは過去最高の30.6%。これまでの最高は2011年の26.1%だった。「今年は、友人や兄弟に贈ると答えた人も増えており、バレンタインデーにおいても『家族の絆』を大切する傾向がうかがえた」(楽天リサーチ)

 インターネットによる調査で、20〜40代の男女1200人が回答した。調査期間は1月6日から7日まで。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ