ニュース
» 2012年02月10日 13時55分 UPDATE

子どもの教育上、最適だと思う地域は?

首都圏に住み、私立小学校に通う子どもたちは、通学時間にどのくらいの時間をかけているのだろうか。子どもを私立小学校にかよわせている母親に聞いたところ、通学時間の平均は36分だった。アットホーム調べ。

[Business Media 誠]

 首都圏に住み、私立小学校に通う子どもたちは、通学時間にどのくらいの時間をかけているのだろうか。子どもを私立小学校にかよわせている母親に聞いたところ、通学時間の平均は36分であることが、アットホームの調査で分かった。最も多い時間帯は「30〜45分未満」で27.6分。1時間以上かけている子どもは19.4%もいることが明らかに。また「子どもの通学時間は長い」という母親は26.4%だった。

yd_stu1.jpg あなたのお子さんの、自宅から小学校までの通学時間はどれくらいですか? (出典:アットホーム)

 子どもの通学のために、引越しした経験がある人はどのくらいいるのだろうか。20.3%の人が「子どもの通学を考慮して、引越ししたことがある」と回答。また「今後、子どもの通学のために、引越ししたい」という人は26.1%もいた。

子どもの教育上、最適だと思う地域

 子どもの教育上、最適だと思う地域はどこですか? 駅名で聞いたところ「横浜」と答えた人がトップ。以下「国立」「吉祥寺」と続き、「二子玉川」と「御茶ノ水」が4位という結果に。その理由を聞いたところ「優良な学校が近くにあるから」(43.6%)と答えた人が最も多かった。次いで「治安がいいから」(35.8%)、「自然が多いから」(23.6%)と続いた。

yd_stu2.jpg その地域(駅)が、教育をする上で最適だと考えた理由は何ですか? (出典:アットホーム)

 上位に選ばれた各駅の理由について尋ねると、「横浜」「国立」「御茶ノ水」のトップが「優良な学校が近くにあるから」で、「国立」については「治安が良いから」と答えた人が多かった。

 首都圏に住み、子どもを私立小学校に通わせている母親330人が回答した。インターネットによる調査で、期間は1月14日から23日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集