調査リポート
» 2012年02月02日 12時39分 UPDATE

「チェックした口コミに影響されたことがある」――男性77%、女性93%

昨今、食べログなどで口コミの“やらせ行為”が問題となっている。口コミ情報をよく見る人のうち、「口コミ情報をきっかけに何かを決断したことがある」という割合は男性では77%、女性では93%とほとんどの人が影響を受けているようだ。エクスぺディア調べ。

[Business Media 誠]

 昨今、食べログなどで口コミの“やらせ行為”が問題となっている。消費者は口コミ情報をどのように活用しているのだろうか。

 エクスぺディアの調査によると、口コミ情報をよく見る人に「何の口コミ情報をよく参考にしますか?」と尋ねたところ、最も多かったのは「家電」で58%。以下、「レストラン」が37%、「ホテル」が36%、「通販」が31%、「化粧品」が30%で続いた。

 男女別にみると、1位は男女ともに「家電」だったが、2〜3位は男性が「PC」「レストラン」、女性が「化粧品」「ホテル」と傾向が異なっていた。

ah_kuti1.jpg (口コミ情報をよく見る人に)何の口コミ情報をよく参考にしますか? (出典:エクスぺディア)

 口コミ情報をよく見る人のうち、「口コミ情報をきっかけに何かを決断したことがある」という割合は男性では77%、女性では93%とほとんどの人が影響を受けているようだ。

 また、口コミ情報を信用するという人にどんな口コミ情報を信用するか聞くと、「実体験の書き込みが多い」(67%)や「利用者数が多い」(65%)、「書き込み数が多い」(58%)が上位にランクインした。

ah_kuti2.jpg (口コミ情報を信用するという人に)どんな口コミ情報を信用しますか? (出典:エクスぺディア)

口コミに信ぴょう性がある著名人は

 テレビで出演者がお気に入りとして紹介した商品が人気となることはしばしば聞く話。「この人のおすすめだったら信じてしまう著名人」を尋ねると、トップは「池上彰」さん。以下、「マツコ・デラックス」さん、「ベッキ―」さん、「ビートたけし」さん、「江角マキコ」さんが続いた。

 男女別にみると、男性のトップは「池上彰」さんだったが、女性のトップは「マツコ・デラックス」さんだった。

 インターネットによる調査で、対象は20〜50代の男女400人。調査期間は2011年12月8日と9日。

ah_kuti3.jpg この人のおすすめだったら信じてしまう著名人(出典:エクスぺディア)

関連キーワード

口コミ


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ