ニュース
» 2012年01月25日 17時34分 UPDATE

東京都民に聞く、どのタクシー会社が好きですか

あなたが一番好きなタクシー会社はどこですか? 東京都に住んでいる人に聞いたところ、突出して人気の高いタクシー会社は存在しなかったが、相対的に4社の人気が高かった。GAIN(ゲイン)調べ。

[Business Media 誠]

 あなたが一番好きなタクシー会社はどこですか? 東京都に住んでいる人に聞いたところ「MK」(7.5%)と答えた人が最も多く、次いで「日本交通」(7.3%)、「東京無線」(5.7%)、「国際自動車(km)」(3.9%)であることが、調査会社GAIN(ゲイン)の調べで分かった。突出して人気の高いタクシー会社は存在しなかったが、相対的に4社の人気が目立った。

yd_taxi1.jpg タクシー会社の中で、あなたはどのタクシー会社が一番好きですか? (出典:ゲイン)

 好きなタクシー会社を挙げた理由として「運転手のマナーがよい」(44.7%)、「企業に信頼感を感じる」(37.1%)、「親しみがある」(25.8%)、「運転手の品がよい」(22.0%)と答えた人が多かった。会社別にみると、「MK」については「運転手のマナーがよい」「運転手の品がよい」など“運転手の質”を挙げる人が多かったが、「親しみがある」は少なかった。「日本交通」については「企業に信頼を感じる」、「東京無線」は「親しみがある」、「国際自動車」は「運転手のマナーがよい」と答えた人が、それぞれ多かった。

タクシーを乗る理由

 「好みのタクシー会社がある」という人はどのくらいいるのだろうか。「選んでおり、こだわりがある」という人は2.4%にとどまった。しかし「できるかぎり、選んで乗るようにしている」(10.9%)と「特に選ぶ努力はしていないが、好みの会社がある」(17.7%)を加えると、好きなタクシー会社がある人は31.0%に達した。

 またタクシーを乗る理由を尋ねたところ「終電・終バスの後」(42.0%)、「交通の便が悪い場所の移動時」(41.4%)と答えた人が多かった。このほか「荷物が多い・重たいとき」「天気が悪いとき」「プライベートで急いでいるとき」「酔っ払ったとき」「疲れたとき」「仕事で急ぐとき」もそれぞれ2割を超えており、タクシーを利用する理由は多岐に渡っているようだ。

yd_taxi2.jpg タクシーを乗る理由(クリックしてすべてを表示、出典:ゲイン)

 インターネットによる調査で、東京都に住む男女5000人が回答した。調査期間は2011年9月29日から10月3日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集