インプレスビジネスメディアWeb担当者Forum編集長。プログラミングやサーバ、データベースなどの技術系翻訳書や雑誌『インターネットマガジン』などの編集や出版営業を経て、現在、Webサイト「Web担当者Forum」編集長。ビジネスにおけるウェブサイトの企画・構築・運用と、オンラインマーケティングの2軸をテーマにメディアを展開している。
今回はグーグルのビジネスオペレーション担当副社長のクリステン・ギル氏が書いた文章から、「意義ある会議」を行うためのルールを紹介します。
「グーグルは2011年に、これまでにない大規模な人材採用を行うとともに、意志決定のスピードを速めるため、業務を変えていった」というクリステン氏は、「ベンチャー企業のスピードで大企業が仕事を進めるために大切なこと」を、「Think With Google」というグーグル運営サイトの「Think Quarterly」で記事としてまとめています。
次の会議の進め方の記載は、その中でも冒頭に書かれていたものです。
「よくできた会議は意志決定や問題解決をうながし情報を共有させるものだが、よろしくない会議はモチベーションを下げる時間の無駄である」としたクリステン氏は、意見を集めた上で「会議(打ち合わせ)を効率的にするための提言」をまとめたのです。
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