大失敗するトップの7つの習慣(2/2 ページ)

» 2012年01月24日 08時00分 公開
[橋口寛,INSIGHT NOW!]
INSIGHT NOW!
前のページへ 1|2       

4.自分を100%支持しない人物は排斥する

 トップが名経営者であればあるほど、この傾向は強まります。これは企業経営者だけでなく、行政府のトップであっても同様です。

 周囲をイエスマンばかりで固めるトップを戴く組織は、失敗に向かって進み始めた時、ブレーキを持たない暴走機関車となるのです。

5.会社のスポークスマンになりきり、会社のイメージ作りやその管理に最大の努力を傾ける

 会社の本質的な価値を上げることよりも、会社のイメージ作りを重要視することもまた、危険な兆候です。会社のイメージ作りを目的化していくと、やがては有価証券報告書さえも会社のイメージ作りのためのツールと化してしまい、粉飾に手を染めることにつながっていきます。

 また、大失敗した経営者の中には、企業のテレビコマーシャルなどに自ら登場したがる経営者が非常に多く存在しました。この点に関する経営者のビヘイビアは、重要なリトマス試験紙となるでしょう。

6.大きな障害を一時的な不都合のように見くびる

 自らの描いたビジョンに夢中になるあまり、その実現に至るまでの困難を見過ごしてしまうケースが多く見られました。

 自らの過ちを認められないメンタリティを持っていると、問題に直面した時に、さらに前に進むしか選択肢は残っていません(これを、エスカレーション・オブ・コミットメントと呼びます)。こうして、「小さな失敗」は、あっという間に「大失敗」へと成長していくのです。

7.かつてうまくいった成功体験にしがみつく

 大失敗をする経営トップは、かつて自らが経験した成功にこだわるあまり、組織をより窮地へと追い込んでいきます。

 「アンラーニング」は、誰にだって容易なことではありません。しかし、名経営者だと自任している人にとってほど、困難なことはないでしょう。

時折チェックしましょう

 以上、「大失敗する人の7つの習慣」を紹介しました。

 いかがでしょうか? みなさんの組織のトップや、みなさん自身にどれだけ当てはまる部分があったでしょうか?

 悲惨な大失敗を引き起こさないように、時折、組織のトップや自らの姿勢について、チェックされることをおすすめします。(橋口寛)

関連キーワード

失敗 | 経営 | 経営者


前のページへ 1|2       

Copyright (c) INSIGHT NOW! All Rights Reserved.