仕事や会社への愛着が低下? ビジネスパーソンのモチベーション

» 2012年01月20日 14時44分 公開
[Business Media 誠]

 2012年、あなたのモチベーションは何点ですか? ビジネスパーソンに100点満点で得点化してもらったところ、平均は65.9点であることが、JTBモチベーションズの調査で分かった。2011年5月に行った調査に比べ、3.1ポイントの低下。そのときには「がんばろうと思う」(75%)、「仕事ができることの大切さに気づいた」(73%)など、震災からの復興に向けたやる気が高まっていた。「しかし、がんばっても成果が見えない状況が続いたことで、今はやる気が低下したのではないだろうか」(JTBモチベーションズ)としている。

 2012年のモチベーションを役職別にみると、管理職(部長、本部長、課長、次長クラス)は昨年に比べ5.6ポイント減の70.5点。一般社員(係長、主任、一般社員クラス)は同3.0ポイント減の63.7点という結果に。「下げ幅の大きかった管理職では、やる気が上がる理由として『今の仕事が好きだから』『今の会社が好きだから』と答える人が昨年より減少する傾向があった。がんばっても成果が出ない状況が続いたことで、仕事や社会への愛着が薄れているのかもしれない」(JTBモチベーションズ)

2012年モチベーションの平均点(出典:JTBモチベーションズ)

モチベーションが上がる、下がる理由

 ビジネスパーソンのモチベーションは、どのようなことで上がるのだろうか。「自分でモチベーション(やる気)を高めたり、維持するように意識しているから」(34.2%)と答えた人が最も多く、次いで「今の仕事が好きだから」(24.5%)、「2011年と状況は変わらないから」(22.9%)、「なんとなくそんな気がするから」(21.4%)と続いた。

 一方、モチベーションが下がる理由を聞いたところ「今の給与やボーナスに満足していないから、または上がらない、下がりそうだから」(51.1%)がトップ。以下「がんばっても、成果がでないだろうから」(38.0%)、「上司のマネジメントがよくないから」(32.1%)、「今の会社や職場が好きでないから」(28.5%)だった。

 また「上司のマネジメントがよくないから」「今の会社や職場が好きでないから」「職場に尊敬できる人がいないから」「今の仕事が好きでないから」などについては、昨年よりも割合が高く、上司や会社への不満を感じている人が増えているようだ。

モチベーションが下がる理由(出典:JTBモチベーションズ)

 インターネットによる調査で、18〜65歳の男女618人が回答した。調査期間は2011年12月16日から19日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.