半数近くが赤点!? 未婚女性の恋愛運自己評価

» 2012年01月13日 14時27分 公開
[Business Media 誠]

 辰年の2012年。初詣でおみくじを引き、自身の恋愛運を占った人も少なくないのではないだろうか。

 KDDI My5.の調査によると、20代後半〜30代の未婚女性に「自分の恋愛運を100点満点で評価するとどれくらいだと思いますか?」と尋ねたところ、最も多かったのは「0〜10点」で23.5%。以下、「41〜50点」が20.0%、「21〜30点」が13.3%、「11〜20点」が10.0%、「51〜60点」が9.0%、「71〜80点」が8.3%で続いた。

 いわゆる“赤点”となる30点以下の評価をした人が46.8%と半数近くを占めており、「91〜100点」と評価している人はわずか2.8%。平均は40.1点と、「自分の恋愛はついていない、と感じている人は少なくないようだ」(KDDI My5.)。

自分の恋愛運を100点満点で評価するとどれくらいだと思いますか? (出典:KDDI My5.)

3人に2人が「玉の輿に乗りたい」

 「結婚相手に求める要素」を3位まで聞くと、挙げられた割合が高かったのは「性格」(87.3%)と「経済力」(77.3%)。以下、「健康であること」(41.8%)、「趣味が合う」(37.8%)が続いた。

結婚相手に求める要素(出典:KDDI My5.)

 性格とともに経済力を求める人が多いようだが、「できることなら玉の輿に乗りたい(お金持ちと結婚したい)と思いますか?」と聞くと、「そう思う(とてもそう思う、ややそう思う含む)」が69.0%と3人に2人以上となった。

 ちなみに、玉の輿に乗りたい女性に、お金持ちの人と結婚するということをお金で買えるとしたらいくらまで払うか聞くと、平均は44万6770円。0円と答えた人も29.7%いたが、KDDI My5.では「玉の輿に乗ることは投資してまで実現したい女性の憧れであるようだ」とコメントしている。

 インターネットによる調査で、対象は20代後半〜30代の未婚女性400人。調査期間は2011年12月18日から21日。

お金持ちの人と結婚するということをお金で買えるとしたらいくらまで払うか? (出典:KDDI My5.)

関連キーワード

結婚 | お金 | 恋愛


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.