連載
» 2011年12月28日 08時00分 UPDATE

教えて岡村先生! お金のことアレコレ(5):投資を始めたら、絶対に忘れてはいけないこと。それは? (1/3)

「投資を始めるのは不安。でも実際に始めてからはもっと不安」と感じている人もいらっしゃるのでは。こうした不安をどのように解消すればいいのか、岡村先生教えていただけますか?

[岡村さとみ,土肥義則,Business Media 誠]

 投資について全くの素人だった、私、長野真歩。「銀行に預けている70万円、どうすれば増やせるのかな?」という素朴な疑問から、この企画がスタートしました。

 そして、とうとう最終回。これまで岡村先生からいろいろなことを学びましたが、最後はどのようなことを教えてくれるのでしょうか。楽しみー。

インデックス投信からETFへ切り替え

yd_nagano08.jpg 長野真歩さん

長野:岡村先生、前回は積立投資のメリットとデメリットを教えていただきました。もし私が積立投資を始めた際には、どういったことに注意すればいいのでしょうか?

岡村:1年ごとに2つのことをしてください。それは「インデックス投信からETFへの切り替え」と「リバランス」です。

長野:なんだか難しそうですね。

岡村:インデックス投信からETFへの切り替えとは、「インデックス投信からよりコストが安いETFに切り替える」ということです。

 インデックス投信を毎月5万円ずつ積み立て1年が経つと、60万円になります。そこから、信託報酬が安い国内ETFに切り替えてください。

長野:どうやって切り替えをしていけばいいでしょうか?

岡村:インデックス投信で積み立てをしたものを売り、この資金でETFを購入するだけ。そんなに難しくありません。

長野:うーん、ちょっと面倒だけど、1年に1回であればできるかな。

yd_okataidan5-2.jpg オススメの国内ETFと海外ETF
       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -