投資を始めたら、絶対に忘れてはいけないこと。それは?教えて岡村先生! お金のことアレコレ(5)(1/3 ページ)

» 2011年12月28日 08時00分 公開
[岡村さとみ,土肥義則Business Media 誠]

 私(A)が「銀行に預けている70万円、どうすれば増やせるのかな?」という素朴な疑問から、この企画がスタートしました。

 そして、とうとう最終回。これまで岡村先生からいろいろなことを学びましたが、最後はどのようなことを教えてくれるのでしょうか。楽しみー。

インデックス投信からETFへ切り替え

A:岡村先生、前回は積立投資のメリットとデメリットを教えていただきました。もし私が積立投資を始めた際には、どういったことに注意すればいいのでしょうか?

岡村:1年ごとに2つのことをしてください。それは「インデックス投信からETFへの切り替え」と「リバランス」です。

A:なんだか難しそうですね。

岡村:インデックス投信からETFへの切り替えとは、「インデックス投信からよりコストが安いETFに切り替える」ということです。

 インデックス投信を毎月5万円ずつ積み立て1年が経つと、60万円になります。そこから、信託報酬が安い国内ETFに切り替えてください。

A:どうやって切り替えをしていけばいいでしょうか?

岡村:インデックス投信で積み立てをしたものを売り、この資金でETFを購入するだけ。そんなに難しくありません。

A:うーん、ちょっと面倒だけど、1年に1回であればできるかな。

オススメの国内ETFと海外ETF
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.