東京タワーと東京スカイツリー、自宅から見えるのはどっちがいい?

» 2011年12月22日 15時01分 公開
[Business Media 誠]

 東京タワーと東京スカイツリー、どちらが好きですか? 東京23区の賃貸住宅に住んでいる人に聞いたところ「東京タワー」と答えた人は48.0%に対し、「東京スカイツリー」は16.5%であることが、アットホームの調査で分かった。男女別でみると、女性の「東京タワーが好き」という傾向がうかがえた一方で、男性の「東京スカイツリーが好き」との回答が女性を13.6ポイントも上回った。

東京スカイツリーと東京タワー、どちらが好きですか? (出典:アットホーム)

 東京のシンボルはどっちですかと聞いたところ「東京タワー」(77.5%)と答えた人が8割近くに。その一方で、世界に誇れるのはどっちかという質問には「東京スカイツリー」(58.0%)と答えた人が6割近くいた。

自宅から見えるのならどっち?

 もし自宅から見えるのなら、東京タワーと東京スカイツリー、どちらがいいですか。「東京タワー」と答えた人は49.3%に対し、「東京スカイツリー」は23.8%。男女別でみると、「東京タワー」と答えた女性は半数を超え、男性との差が14.0ポイントに。一方「東京スカイツリー」と答えた男性が14.3ポイント高い結果となり、女性に比べ「男性の東京スカイツリー好き」の傾向がうかがえた。

 もし自宅から東京タワーのきれいな夜景が見えるとしたら、その夜景は月額家賃にいくらプラスする価値があると思いますか? この質問に対し、全体の平均金額は9233円。一方、東京スカイツリーでも聞いたところ、全体の平均金額は7176円だった。

自宅から見える夜景の価値は? (出典:アットホーム)

 インターネットによる調査で、東京23区の賃貸住宅に住む20〜30代の男女600人が回答した。調査期間は11月26日から28日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.