株式投資とFXって、どんな違いがあるのですか?教えて岡村先生! お金のことアレコレ(2)(2/5 ページ)

» 2011年12月21日 08時00分 公開
[岡村さとみ,土肥義則Business Media 誠]

目標を設定してから投資を始めることが大切

岡村聡さん

岡村:日本経済がなかなか上向かない要因のひとつに、この仕組みを理解していない人が多いのかなあ、とも思っています。「オレは株で○○万円もうけた!」といった話って、うさん臭く聞こえませんか。またそうした話をする人の多くは短期売買をしているので、経済全体の成長につながるような投資ではないのです。

A:1〜2日といった短期間で売買をする「デイトレーダー」って、投資ではなく、投機ってことですか?

岡村:「今日買って、明日売る」といったのは、投機的な売買ですね。

A:たった1日で、事業は営めないですもんね。

岡村:Aさんも分かってきたようですね。また株式投資にはあって、FXにはないもののひとつに「配当」があります。企業が利益をあげると、投資家はその一部を受け取ることができます。

 株式投資の魅力は、株価が上がることだけではなく、配当金をもらえることも挙げられます。ちなみに私は「金投資」をあまりオススメしていません。なぜなら金を持っていても、配当をもらえないから。

A:通貨と同じように、金もそのモノの価値だけということですね。

岡村:そうです。この図を見ていただけますか?

投資リターンのイメージ

岡村:Aさんのように毎月5万円ずつ積立投資をしていると、30年で1800万円。それを年5%の利回りで運用すれば、4000万円になります。

A:えーっ!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.