ニュース
» 2011年12月19日 16時01分 UPDATE

『家政婦のミタ』を雇えるとしたら、いくらで雇う?

家政婦を利用したことがある人はどのくらいいるのだろうか。子供がいる30歳以上の既婚女性に聞いたところ「利用したことがある」と答えたのは6%だった。トレンド総研調べ。

[Business Media 誠]

 連続ドラマ『家政婦のミタ』をきっかけに注目を集めている「家政婦」。実際に利用したことがある人はどのくらいいるのだろうか。

 子供がいる30歳以上の既婚女性に聞いたところ「家政婦(家事代行サービスを含む)を利用したことがある」と答えた人は6%であることが、トレンド総研の調査で分かった。「家政婦を利用したことがある」と答えた人を年収別にみると、世帯年収が800万円以上の人では15%だったが、800万円未満では3%にとどまった。

yd_kaseifu1.jpg (出典:トレンド総研)

 家政婦を雇ったことがない人に「今後、家政婦を利用してみたいと思いますか」と聞いたところ「はい」と答えた人は29%。家政婦を利用してみたいという人に、1時間当たり家政婦に支払える金額を聞くと、平均金額は1372円だった。

 家事代行サービスなどで家政婦の利用を申し込むと、どのくらいの費用がかかるのだろうか。「料金は『利用時間』や『利用頻度』などによって会社ごとに決められている。安価なところで、3時間5000円(交通費別)で利用できる。また家政婦のスキルによって料金を変えている会社もあり、1時間当たり4000円程度(交通費別)かかる家政婦もいるようだ」(トレンド総研)

『家政婦のミタ』を雇えるとしたら

 もし『家政婦のミタ』を雇えるとしたら、雇いたいと思っている人はどのくらいいるのだろうか。『家政婦のミタ』を見ている人に聞いたところ、「雇いたい」と答えたのは42%。その理由として「きちんと仕事をしてくれそうだし、信頼できそう」「事務的に家事をしてくれて、プライバシーを守ってくれそう」など、彼女の家事に対するスキルや、事務的に仕事をこなすスタンスを評価する声が多かった。

yd_kaseifu2.jpg (出典:トレンド総研)

 『家政婦のミタ』を雇うとした場合、1時間当たりいくらくらいであれば払ってもよいですか? この質問に対し、平均金額は1621円。ちなみに『家政婦のミタ』第4話で、ミタを雇うための料金表が公開された。その金額は5時間で8475 円(紹介手数料込み)。1時間当たりにすると「1695円」。今回の調査結果は、実際にミタを雇うために必要な金額とほぼ同額だった。

 インターネットによる調査で、子供がいる30歳以上の既婚女性500人が回答した。調査期間は12月10日から14日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集