もう一度行ってみたいなあ……と思う温泉地は

» 2011年12月16日 15時26分 公開
[Business Media 誠]

 これまでに行ったことがある温泉地のうち、もう一度行ってみたい温泉地はどこですか? じゃらんリサーチセンターが行った調査によると、1位は「箱根温泉(神奈川県)」(2041人)であることが分かった。

 男女・全年代ともに「箱根温泉」がトップ。理由として「交通の便がいいから」(58.7%)、「街の雰囲気が好きだから」(53.3%)、「自然に囲まれているから」(49.3%)などが多かった。

 2位以下は「由布院温泉(大分)」(1682人)、「草津温泉(群馬)」(1576人)、「登別温泉(北海道)」(1464人)、「別府温泉郷(大分)」(1317人)という結果に。

もう一度行ってみたい温泉地(クリックしてすべてを表示、出典:じゃらんリサーチセンター)

 今年9月に行われた調査だが、上位50温泉地では、東北地方の順位は昨年と比べて大きな変動はなかった。もう一度行きたい理由として「復興に貢献したい」「被災時期に避難所として利用させてもらったので」など、震災関連の意見もあった。

一度は行ってみたい温泉地

 まだ行ったことはないが、一度は行ってみたい温泉地はどこですか? この質問に対し、「由布院温泉」(2728人)が断トツ。次いで「草津温泉」(1532人)、「登別温泉」(1516人)、「乳頭温泉郷・田沢湖温泉(秋田)」(1445人)、「別府温泉郷」(1389人)だった。

まだ行ったことはないが、一度は行ってみたい温泉地(クリックしてすべてを表示、出典:じゃらんリサーチセンター)

 インターネットによる調査で、じゃらんnet会員またはnet予約者1万1031人が回答した。調査期間は9月1日から7日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.