フジテレビをデモる人が狙う、“次の標的”ってどこ?ニッポンの紛争地帯をゆく(5/6 ページ)

» 2011年12月15日 08時02分 公開
[窪田順生,Business Media 誠]

「すかしてんじゃねえぞ! 朝日!」

 ま、電通本社のすぐ横にあるし、黙ってスルーってわけにはいけないですよね。というよりも、同じ理屈ならば、あそこらへんもアブないのでは……と思っていたら案の定、たたみかけるようにシュプレヒコールがあがる。

 「電通の分身、反日通信社、共同通信は、いつでも、次の標的になることを、覚悟しておけ!」

 「震災を喰いものにする、反日企業、日本侮辱CMのソフトバンクは、いつでも、次の標的になることを、覚悟しておけ!」

 次のデモも運営メンバーが話し合いのうえ「標的」を決めるのだろうが、この3社はかなり目をつけられているようだ。

 その後、築地へ移動したみなさんは、朝日新聞社の前でさらにヒートアップ。ビルを見上げて思い思いの罵声やヤジを飛ばす。

 「すかしてんじゃねえぞ! 朝日!」

 「中国に帰れー」

 歩道でビラ配りを担当している若い女の子たちも合間に、「日本人をだますなー」と叫ぶ。わずかな期間とはいえ、朝日新聞で記者をしていた身として後ろめたかったが、気がついたらみなさんのシュプレヒコールに合わせて「朝日は解体しろー」と言っていた。

電通本社前。ここでは「次の標的」としていくつかの企業の名が

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.