25〜34歳の女性で「恋人いない」は53.6%、どんな特徴があるの?(1/2 ページ)

» 2011年12月13日 15時58分 公開
[Business Media 誠]

 あなたは現在、恋人がいますか? 25〜34歳の未婚女性に聞いたところ「現在、恋人がいる」という人は46.4%に対し、「恋人がいない」は53.6%であることが、明治安田生活福祉研究所の調査で分かった。

 「1人で過ごすことが好き」という人は、全体で70.3%。恋人がいる・いないで見ると、恋人いる派は60.6%、恋人いない派は80.0%。「男性といるよりも女性だけでいるほうが好き」と答えたのは、恋人いる派が10.6%だったのに対し、いない派は30.8%だった。また「結婚したいと思う」のは、恋人いる派が88.5%、いない派は68.4%という結果に。

 この調査結果を受け、明治安田生活福祉研究所は「1人の気楽さ、女性だけの居心地の良さを楽しむ生活を続ける中で、いつのまにか恋愛から遠ざかっている人も少なくないかもしれない」と分析した。

恋人のいないアラサーの3割が「女性だけでいるほうが楽しい」(出典:明治安田生活福祉研究所)

“おひとりさま”を好む傾向

 20代後半と30代前半の未婚女性は、自分をどのようなタイプと見ているのだろうか。「恋愛に積極的」と答えたのは20代後半の26.3%に対し、30代前半は20.5%。「恋愛に積極的な女性が結婚していったこともあるだろうが、30代前半の低下が目立ち、逆に『1人で過ごすのが好き』な女性が大幅に増えていることが分かった。また、30代になると『ファッションや美容に力を入れている』女性が減っているのも、恋愛から離れ“おひとりさま”を好む傾向があるのかもしれない」(明治安田生活福祉研究所)

 一方「考え方がポジティブ」で「将来かなえたい夢や目標」を持った人の割合が高まるのも、30代前半の独身女性の特徴。「流行に敏感」な女性が増えているのは、必ずしもファッションに限らず、社会のトレンドに敏感に反応する“アクティブ派”が多い。

独身アラサーの自己評価(出典:明治安田生活福祉研究所)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.