ニュース
» 2011年12月12日 14時55分 UPDATE

会社、好きですか 嫌いですか

生まれ変わったらどのような会社で働きたいですか? 20〜40代のビジネスパーソンに聞いたところ「職場の人間関係がいい会社」「自分に合った仕事ができる会社」「仕事と私生活とのバランスがとれる会社」と答えた人が多かった。JTBモチベーションズ調べ。

[Business Media 誠]

 あなたは会社が好きですか? 20〜40代のビジネスパーソンに聞いたところ、「会社が好きである(どちらかといえば好きを含む)」と答えたのは61.5%に対し、「嫌いである(どちらかといえば嫌いを含む)」は38.5%であることが、JTBモチベーションズの調査で分かった。「好き」と答えた人を役職別にみると、一般社員は59.9%、係長・主任クラスは67.4%と7.5ポイントの差があった。

yd_work1.jpg 会社に対する好感度(出典:JTBモチベーションズ)

 「会社が好き」という人に、その理由を聞いたところ「やりがいがある」「達成感が得られる」「職場の雰囲気が明るい」「人間関係の悩みがない」といった回答が目立った。また「東日本大震災以降、社会に貢献していることを実感している」といった意見もあった。その一方で「方針に賛同しかねるところが最大の欠点」「待遇が悪くなり、その面での不安が出始めている」など複雑な心境もうかがえた。

 「会社が嫌い」という人にも理由を聞いたところ「社員を区別する言動がある」「社内の人間関係がよくない」「評価に疑問がある」「社長がワンマン」「労働環境がよくない」といった声が多かった。

生まれ変わったら入社したい会社

 生まれ変わったらどのような会社で働きたいですか? この質問に対し、全体では「職場の人間関係がいい会社」(51.5%)と答えた人がトップ。次いで「自分に合った仕事ができる会社」(47.2%)、「仕事と私生活とのバランスがとれる会社」(47.1%)、「公正な評価をしてくれる会社」(26.5%)、「専門知識や能力が身につく会社」(18.6%)と続いた。

 男女別でみると、男性は「専門知識や能力が身につく会社」「社会に役立つ仕事ができる会社」「アイデアや意見を自由に言える会社」など自身のスキルアップや仕事の質にこだわる人が目立った。一方の女性は「職場の人間関係がいい会社」「仕事と私生活とのバランスがとれる会社」を重視している人が多かった。

yd_work2.jpg 生まれ変わったら入社したい会社(出典:JTBモチベーションズ)

 インターネットによる調査で、20〜49歳のビジネスパーソン618人が回答した。調査期間は11月4日から6日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集