ニュース
» 2011年12月09日 19時10分 UPDATE

クリスマスに告白! 成功率は74.2%

[Business Media 誠]

 クリスマスシーズンに告白またはプロポーズされると、OKする確率は高くなると思いますか? 全国の男女に聞いたところ「思う」と答えたのは61.9%、「思わない」が38.1%であることが、アフラックの調査で分かった。

 この結果を裏付けるように、クリスマスシーズンに告白またはプロポーズをした人のうち、74.2%が「成功した」と回答。「大切な告白はクリスマスに行うと、成功する確率が高まるのかもしれない」(アフラック)としている。

yd_pure1.jpg (出典:アフラック)

 またクリスマスシーズンのほうが気持ちを伝える言葉が「伝わりやすい」と感じている人は34.8%。一方、「伝わりにくい」という人は16.4%だった。

クリスマスプレゼント、コトとモノどっちがいい?

 クリスマスにプレゼントされるとしたら、モノとコトどちらがいいですか? 恋人からは「コト(絶対に+どちらかといえば)」と答えた人は60.4%。次いで「家族から」(40.2%)、「友人から」(32.8%)、「同僚から」(21.6%)と続いた。「恋愛感情や愛情をもつ相手ほど『コト』をプレゼントしてほしい傾向があるようだ」(同)

yd_pure2.jpg (出典:アフラック)

 また、クリスマスプレゼントに言葉を添えてほしいと考えている人は88.7%。クリスマスには、言葉や体験といった物質的ではないモノを贈れば喜ばれそうだ。

 インターネットによる調査で、12〜59歳の男女1122人が回答した。調査期間は10月15日から16日まで。

banner

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集