ニュース
» 2011年12月05日 13時11分 UPDATE

“圏を持つ人”の76.8%、自分は幸せ

テーマや目的のもと、幅広い人たちが自発的に集まる場所(圏)を持っている人はどのくらいいるのだろうか。15歳以上の男女に聞いたところ「圏を持っている」と答えたのは47.6%だった。博報堂調べ。

[Business Media 誠]

 テーマや目的のもと、幅広い人たちが自発的に集まる場所(圏)を持っている人はどのくらいいるのだろうか。15歳以上の男女に聞いたところ「圏を持っている」と答えたのは47.6%であることが、博報堂の調査で分かった。また圏を持つ人のうち、今後、「圏を増やしたい」人は20.5%。圏を持たない人のうち、今後、「圏を持ちたい」人は28.9%という結果に。

yd_ken1.jpg あなたは“圏”を持っていますか? (出典:博報堂)

 圏のテーマを聞いたところ、趣味や娯楽などの「やわらかい」もの、地域再生や社会貢献などの「かたい」ものまでさまざま。年代別にみると、若い人だから「やわらかい」、中高年だから「かたい」といった偏りもなく、老若男女が自由に圏へ参加していることがうかがえた。

 また「自分の持つ能力やスキル、仕事での専門性などが活用されている」と答えた人は44.1%。「高度な専門性や難解な知識だけでなく、特技や個性、過去の経験など幅広い才能や資質が活用されているようだ」(博報堂)

 圏を持つ人で「自分は幸せだ」という人はどのくらいいるのだろうか。圏を持つ人で「自分は幸せ」と答えた人は76.8%。一方、圏を持たない人で「自分は幸せ」と回答したのは61.3%。その差は15.5ポイントとなった。

yd_ken2.jpg あなたは自分のことをどの程度幸せだと思っていますか? (出典:博報堂)

 インターネットによる調査で、15〜69歳の男女3348人が回答した。調査期間は10月14日から17日まで。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ