ニュース
» 2011年11月30日 17時45分 UPDATE

やはり日本人は働き者? 有休消化日数・消化率ともにワースト1位 (1/2)

年間、有給休暇をどのくらい取得していますか? 世界20カ国のビジネスパーソンに聞いたところ、日本は「5日」で最下位であることが分かった。エクスペディアジャパン調べ。

[Business Media 誠]

 年間、有給休暇をどのくらい取得していますか? 世界20カ国のビジネスパーソンに聞いたところ、日本は「5日」で最下位、次に韓国の「7日」であることが、エクスペディアジャパンの調査で分かった。30日有休を消化する1位のフランスやスペインなどの欧州諸国と比べ、大きく差が開いた。また実際の消化率で比較すると、欧米諸国は86〜100%に対して日本は45%という結果に。また日本人の3人に1人は「有給休暇が何日あるのか分からない」と回答。休暇を取る文化が根付いていないことが明らかになった。

yd_work1.jpg (出典:エクスペディアジャパン)

 有給休暇を取らない理由を聞いたところ、日本人は「上司が協力的でないから」(44%)がトップ。以下「金銭的余裕がない」「予定の企画不足」(いずれも19%)、「周りの目が気になるから」(14%)、「重要な会議があったため」(11%)と続いた。「ノルウェー人の88%は『上司が協力的である』と回答した。有給休暇100%であることを考えると、やはり上司の影響は大きいと言えるだろう」(エクスペディアジャパン)。さらに「周りの目が気になるから」と答えた割合は、インド・韓国に次いで日本が3位。上司の目だけでなく、社内全体で休みを取りにくい雰囲気があるようだ。

yd_work2.jpg 有給休暇を取得しない理由(出典:エクスペディアジャパン)
       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -