オリンパス株って、上場維持できるの? 廃止になるの?知っておきたいニュースな言葉(2/4 ページ)

» 2011年11月18日 08時05分 公開
[土肥義則,Business Media 誠]
オリンパスの株について、熱く語る大手町先輩

大手町:オリンパスは決算書でウソを書いていた……つまり投資家などをダマし続けていたんだ。その罪は、とても重い。

 オリンパスのようにウソの報告をして、上場廃止になった企業があるからね。なのでオリンパスの“損失隠し”が明るみになったとき、投資家の間では「ひょっとしたら、自分が持っている株が取り引きしにくくなるかもしれない」「損をする前に、株を早く売っちゃえ」といった不安心理が広がり、株価が急落したんだ。

マコ:でも、急に上がりましたよね。新聞には「11月14日〜16日 3日連続でストップ高」と書いています。

大手町:株価が乱高下した背景には「オリンパスは上場維持できるかもしれない」という観測が広がったからなんだ。

 一部マスコミが「法人としてのオリンパスは刑事責任に問われない」と報道したので、投資家の間で安心感が広がった。「オリンパスが上場維持できるんだったら、株を買っておこう」という動きになり、買いが殺到したんだ。

マコ:あ〜、また失敗っ! ドラマではなく、ニュースを見るべきでしたああ。うまくいけばカバンを買えたのに……(また後悔)。

大手町:3日連続でストップ高になったから「オリンパス株はもう安心」。……とは、まだまだ言える状況ではないんだよ。

マコ:え!?

大手町:そもそも「オリンパスは刑事責任に問われない」という報道も、正確かどうか分からない。公式発表じゃ、ないからね。まだまだ予断を許さない状況だよ。

 ところで「有価証券報告書」って聞いたことある?

マコ:てゆーか、しょーけん!?

大手町:笑えないね(きっぱり)。

 有価証券報告書には、会社の事業や経営状況などが書かれている。投資家にとっては、投資をする際の判断材料のひとつなんだ。この重要な報告書にウソを書いて、上場廃止になった企業がいくつかあるんだよ。

マコ:へー、どこですか?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.