ニュース
» 2011年11月17日 23時00分 UPDATE

生放送を見た人も見ていない人も:第2回「ビジネステレビ誠」は、ボーイング787&手帳&非常食の60分 (2/2)

[吉岡綾乃,Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

ボーイング787の魅力とは……航空ジャーナリストの秋本俊二さんが登場

book 『ボーイング787まるごと解説』

 次のコーナーは「ビジネス本の種」。今回はビジネス書ではないのですが、11月16日発売の新刊『ボーイング787まるごと解説』を執筆された秋本俊二さんをゲストにお迎えしました。秋本さんは誠 Styleで、「秋本俊二の“飛行機と空と旅”の話」を連載中です。

 ボーイング787の構想が始まったのは2001年。秋本さんはそのときから10年以上もの長い期間787を取材してきたということもあり、思い入れもひとしおだといいます。『ボーイング787まるごと解説』では、最初期からの取材に加え、10月26日の世界初営業フライトを取材、その話まで織り込んだ内容になっています。

 番組では、本に載せている写真をたくさん例示しながら、秋本さんがボーイング787を書名の通り「まるごと解説」。羽根がカーボンファイバーでできているのでしなる、という話から始まり、窓が従来よりも1.3倍よりも大きくて通路側の席からでもよく見えること、窓にシェードの代わりに電子カーテンが付いていること、室内の空気が乾燥していない理由、Wi-Fiが使えて客席どうしでチャットができるなど、ボーイング787の魅力についてたっぷりお話いただきました。

 放送では、ボーイング787についての質問をTwitterで受け付けていたのですが、マニアックな質問が続出。どんな質問が集まったのかは、動画をご覧下さい。

do_akim110209_06.jpg 飛行機の大きな部品を運ぶための飛行機「ドリームリフター」。ドリームリフターの写真が登場したとたん、タイムラインが盛り上がった

話題のたまご

 最後のコーナーは「話題のたまご」。誠の記事で取りあげたモノやサービスを、実際に番組中に試してみるコーナーです。今回取りあげたのは「2012年の手帳」と「おいしい防災食品」の2テーマ。

Biz.ID編集部オススメ! 2012年の手帳

 放送では、ほぼ日手帳のウィークリータイプ、モレスキン、「超」整理手帳など、誠 Biz.IDの記事で人気があった手帳を紹介。

 最近はスマートフォンの普及が進んでいますね……ということで、スマートフォンと合わせて使える紙の手帳にも注目が集まっています。最後に、手書きした内容をiPhoneに転送し、Googleカレンダーなどとも同期できる手帳「Cal-Sync」を実演しました。

防災用途、いまどきのおいしい非常食

 東日本大震災以来、防災グッズへの関心が高まっています。家に置いてある懐中電灯やラジオ、ヘルメットなどを改めて確認した、という人も多いのでは。今回は防災グッズの中でも食品に焦点を当て、いまどきのおいしい非常食を実際に試食してみました。

 今回試食したのは、37カ月と長い賞味期限でありながらふっくらと柔らかい「パンの缶詰」(パン・アキモト)、あたためなくてもおいしく食べられるレトルトカレーの「温めずにおいしく食べられるカレー職人」(グリコ)、半永久的に備蓄でき、NASAご用達で米軍でも採用されているという「サバイバルフーズ」(輸入販売元:セイエンタプライズ)の3種類。

ay_foods01.jpg 試食した非常食の一部

 パンの缶詰は想像以上にふっくら&高級な味。缶の中身は同じなのに、ノーマルタイプと萌えイラスト付きタイプで値段が違うことにびっくりしたり、冷たいカレー+冷たいサトウのごはんの組み合わせが暑い部屋では想像以上においしかったり、サバイバルフーズの値段を間違えたりしているうちに番組は終了しました。本当においしいのか? 3種類、一番値段が高いのは? 気になる方は動画でご確認ください。

お詫びと訂正

セイエンタプライズのサバイバルフーズ(野菜シチュー)を1缶8400円と紹介しましたが、番組で使ったハーフサイズ(140グラム)は1缶2600円、通常サイズ(440グラム)は7600円の誤りでした。お詫びして訂正いたします。


 次回「ビジネステレビ誠」は、12月19日(月)21時スタートです。年末スペシャルということで、「誠トレンド格付」2011年版や、11月21日から一般投票が始まる「ビジネスメガネ男子コンテスト」の優勝者発表など、いつもよりボリュームアップしたコンテンツを準備中。来月もUstream Studio 恵比寿より放送します。次回もお楽しみに!

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

職種特集

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

Digital Business Days

- PR -