ニュース
» 2011年11月17日 13時17分 UPDATE

内定をもらっている学生の88.3%、内定先に満足 (1/2)

2012年4月入社が決まっている学生で、その内定先に満足している人はどのくらいいるのだろうか。内定をもらっている大学4年生に聞いたところ、88.3%が「満足している」と回答した。マイナビ調べ。

[Business Media 誠]

 2012年4月入社が決まっている学生で、その内定先に満足している人はどのくらいいるのだろうか。内定をもらっている大学4年生(大学院2年生を含む)に聞いたところ、前年比4.2ポイント増の88.3%が「満足している(十分+ある程度)」と回答していることが、マイナビの調査で分かった。9割近くの学生が満足している背景として、マイナビは「震災の影響が懸念されたが、大手企業の雇用意欲が比較的堅調だったことなどが満足度増加の一因として考えられる」と分析した。

yd_work1.jpg 内定先の満足度について(出典:マイナビ)

 就職活動を継続している学生に、今後の予定を聞いたところ「卒業までに内定をもらって就職する」(91.1%)がトップ。在籍中に内定を獲得したいという学生の意向がうかがえた。その一方で「卒業してから再度就職活動する」という学生も24.5%いた。卒業後の就活を視野に入れている学生も少なくないようだ。

yd_work2.jpg 今後の選択肢として考えられる進路(出典:マイナビ)
       1|2 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集