ギリシャ&イタリアは何が問題なのか? 今さらですが「国債」の話知っておきたいニュースな言葉(3/4 ページ)

» 2011年11月15日 14時53分 公開
[土肥義則,Business Media 誠]

日本で信用不安が起きないワケ

大手町先輩

大手町:これほど借金が多い日本で、なぜ信用不安が起きないのか。なぜなら日本政府の膨大な借金を、ほぼ全て国内で消化することができているからなんだよ。ボクたちが金融機関に預けているお金、年金などの多くは、日本国債の購入資金に回っているんだ。

マコ:日本人の預金や年金などで、日本の国債を買っているということですね。

大手町:日本の個人金融資産は約1400兆円。そこから個人の借金を引けば1050兆円ほどになるので、「もう余裕があまりない」といった声もある。いずれにせよ国の借金が国内で消化できなくなれば、利回りが高くなっていくだろうね。

マコ:さっきの話ですね。え〜と、人気がなくなれば利回りを高くして……。

大手町:そう。イタリアのように利回りが高くなるかもしれない。また日本の借金は額が多いので、利回りが高くなれば年間の利払いだけでも大変なんだよ。

マコ:う〜ん。日本の国債……買うべきか。

大手町:どちらにするかは、マコさんがよーく勉強してから決めたほうがいいよ。

 もう気付いているかもしれないけど、もしマコさんが日本の国債を買えば、君は日本にお金を貸していることになるんだ。

マコ:あ、そっか。なんだか銀行が企業にお金を貸しているみたいで、いいですね。立場的に、強い人のようだし……。

大手町:強い人とは、ちょっと違うような……。お金を貸す立場の銀行も、リスクがあるわけだしね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.