ニュース
» 2011年11月10日 18時29分 UPDATE

お風呂の中で、どんなことをしている?

お風呂の中に携帯電話やゲーム機などを持ち込んでいる人はどのくらいいるのだろうか。全国の男女に聞いたところ、7.9%が「持ち込んでいる」と回答した。LIXIL調べ。

[Business Media 誠]

 身体や髪を洗う以外にお風呂でやっていることは何ですか? 男性は「ヒゲをそる」「歯を磨く」、女性は「ムダ毛の処理」「入浴剤などを楽しむ」という人が多いことが、LIXILの調査で分かった。「入浴剤などを楽しむ」という男性(平日18.2%、休日20.1%)は約2割、女性(平日33.5%、休日38.8%)は3〜4割。2009年に行った調査と比べ増加していることから、「湯船に入浴剤や温泉の素を入れてお湯を楽しみながら、『疲れを癒やす』『身体を温める・冷え防止』『リラックス』するのが、入浴時の定番となっているようだ」(LIXIL)

yd_furo1.jpg 入浴時に行っていること(クリックしてすべてを表示、出典:LIXIL)

 お風呂の中に携帯電話やゲーム機などを持ち込んでいる人はどのくらいいるのだろうか。全体の7.9%が「持ち込んでいる」と回答。携帯電話やゲーム機をお風呂の中に持ち込んで何をしていますかと聞いたところ「メールをする」(47.7%)と答えた人がトップ。以下「音楽を聴く」「ワンセグでテレビを見る」(いずれも28.5%)、「ゲームをする」(27.7%)、「調べ物をする」(24.6%)と続いた。

yd_furo2.jpg 入浴時、携帯電話やゲーム機でなにをしていますか? (出典:LIXIL)

理想のお風呂

 調査を行ったのは8月。震災後5カ月が経過しても、災害や非常時に備えて「湯船に湯(水)をためておくようになった」人が14.1%。また「災害に備えてお風呂のそばに着替えや靴を置いておくようになった」人も4.0%いた。

 理想のお風呂を聞いたところ、男性は「足を伸ばしてゆったり入れる浴槽」(66.7%)と答えた人が最も多く、次いで「浴室自体広い」(25.0%)、「冬でも寒くない浴室」(22.6%)とお風呂の快適さを望む声が大半を占めた。一方、女性は「足を伸ばしてゆったり入れる浴槽」(50.8%)と「汚れがつきにくい・掃除がラク」(45.9%)を挙げる人が多かった。「家事を担う女性にとっては快適さとともに『お風呂掃除がラク』といった実用性も重要な要素となるようだ」(LIXIL)

 インターネットによる調査で、既婚男女1648人が回答した。調査期間は8月22日から23日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集