ニュース
» 2011年11月09日 16時26分 UPDATE

弁護士にふさわしい有名人は?

[Business Media 誠]

 芸能人または有名人の中で、弁護士にふさわしい人は誰ですか? 20歳以上の男女に聞いたところ、ジャーナリストの「池上彰さん」(34.8%)を挙げる人が最も多いことが、スーパー! ドラマTVの調査で分かった。「池上さん」と答えた人からは「非常に知識が豊富であるにもかかわらず、分かりやすく親身になって話を聞いてくれそう」といった意見が多かった。

 2位以下は前宮崎県知事の「東国原英夫さん」、元総理大臣の「小泉純一郎さん」など政治家がランクイン。4位には「茂木健一郎さん」、5位には「タモリさん」が選ばれた。全体的に「知識があり、言葉に説得力がある人」が選ばる結果に。

yd_bengosi1.jpg 弁護士にふさわしい人(出典:スーパー! ドラマTV)

解決が難しそうなトラブル

 解決が難しそうなトラブルに巻き込まれそうになった人はどのくらいいるのだろうか。63.5%の人が「経験あり」と回答。またトラブルの相手は「家族(親族)」と答えた人が28.2%、トラブルの内容に関しては「金銭トラブル」(39.1%)が最も多かった。

 また「裁判結果に興味があり」(73.2%)と答えた人は7割を超えたが、「裁判員への参加に消極的」(76.9%)という人も7割を超えた。消極的という人に、理由を聞いたところ「法律や裁判のことが分からない」との声が多く、全体的に「裁判には興味はあるけれど、自分自身がかかわるのは抵抗がある」という傾向がうかがえた。

yd_bengosi2.jpg あなたは裁判員に選ばれたいと思いますか? (出典:スーパー! ドラマTV)

 インターネットによる調査で、20〜59歳の男女400人が回答した。調査期間は10月3日から4日まで。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -